14日、15日と伊豆大島へ行ってきました。今回のメンバーは3名だけ 朝、小田原の海は静か。
それに騙されてしまった。マリーナを出て大島へ向かう途中急に風が強くなり波もしだいに悪くなり
大島に着いた頃には風速8mぐらい。風を避け島裏に行きますが流れが早くとても釣りをできる
状況にない。しかたなく波浮港に向かいますが途中からものすごい波
こんなの初めて。
時折4m以上の波が船を襲う。波しぶきで前が全然見えず。船室にいたichiki君が宙に浮き
電子レンジまでが落ち、初めて命の危機を感じながらもやっとの事で波浮港に到着。(助かった~)

今回は初めから船中伯の予定だったので
釣りを諦め、酒盛りをすることに。
前日買い込んできた霜降り牛を焼いてまずは1杯。
1日目はこの後波浮港の上にある大関寿司へ行き、後は船中伯、まるでゆりかごに揺られているようで
めちゃくちゃ気持ちいい。情報では次の日は海は良いというので明日に期待。
次の日朝4時半出発。昨日程ではないものの海はまだ悪い。マグロもいそうな気配無し。
しかたなく大島を後に初島へ向かう事に、初島に着く頃には海も穏やかになりやっと釣りが出来る
状況になりました。

でも今回釣ったのがこの綺麗なウマズラハギ1匹だけ。
しかし今回はひどかった。あの波は2度と味わいたくない。改めて自然の力には人間は無力だと
実感しました。