4月23日、釣り友のichiki君の誘いで丸沼の解禁へ行ってきました。金精峠の開通もあって当初は前日に
中禅寺湖で釣りをしてから丸沼へ行く予定でしたが、情報で金精峠はノーマルタイヤではきついというので
しかたなく沼田回りで丸沼へ向かうことにしました。夜8時にichiki君とその友人と蒲田の交差点近くの焼肉屋で
合流、明日の釣りも忘れ、たらふく酒を飲み11時を過ぎた頃ichiki君が受付が3時半なんでそろそろ行きましょう
と・・・さん3時半?そんな話聞いてないぞ
朝3時半受付開始、まだ酔っぱらっている。気持ち悪い、釣りやりたくない、寒い・・・・・・
気温3度、水温、船から落ちたら死ぬ!!!

朝一番の様子では魚が船着き場付近に貯まっている感じ、

まずは最初の一匹ゲット。まずまずのサイズ。その後もコンスタントに釣れますが風が強く丸沼のボートは
アンカーが無いためすぐに押し流されてしまいます。しかたなくボートを岸に着け、

船から降りてウェーディングするichiki君、船借りた意味無いじゃん!


何匹釣っただろう?流石解禁、放流マスとはいえ魚達は皆元気!豪快な引きを味あわせてくれます。
少したつと風に煽られて流氷が・・・・・

これじゃ釣りになるわけありませんでしょ。しかたなく場所移動。ダムサイドへ行くもそこも氷に阻まれ
ボートが入れず・・・・ それでもやっと釣ったヒレピンのレインボー

その後は風も強くなり寒さで心臓が不整脈をおこし始めたので8時半でリタイヤ。
帰りは金精峠が通れると聞いて中禅寺湖で釣りをしようと向かいましたが湯の湖を過ぎたあたりから
大雨になり中禅寺湖を横目に見ながら帰宅の途につきました。