2月26日、芦ノ湖の特別解禁へ釣り友ichiki君と行ってきました。
芦ノ湖特別解禁の参加は今年で2回目。ここ数年芦ノ湖ではレイクトローリング専門
なのでキャスティングの釣りは特別解禁だけ。


朝6時前、早々と準備を
済ませエンジン船の中に
紛れ込みフライングぎりぎ
りの場所まで船をつけ
合図を待ちます。

6時開始の合図と共に
船が一斉にスタート。
私たちはエレキボート
なので完全にぶっちぎられ
ました。(あたりまえ。)
私達は昨年爆釣した三石の先に行きましたが、今年は魚の気配が無く1匹ばらしてから
その後あたり無し、早々とその場所に見切りを付け箱根神社下へ移動
到着後釣りを開始して間もなくichiki君にヒット

ビッグサイズのレインボーをゲット。私はというと寒さでガイドが凍ったせいもあって
ライントラブルの連続、寒さで手が悴み、リーダーを結ぶのにも時間が掛かりやっとの事で
結べたと思ったらリーダーが寸足らず
半分以上やる気の失せた私を見てichiki君がリーダー
を結び変えてくれやっと釣りが出来る状態になりました。

釣り開始後すぐにヒット
でも小さいサイズばかり
スプーンをミューの3.5g黒と裏オレンジに変えすぐに大き目の斑点の綺麗なブラウンが釣れ
その後もそのスプーンが大当たり~

あたりも少し落ち着いてきたのでichiki君の知り合いが元箱根湾にいるというので
暇つぶしに行ってみる事に。

元箱根湾に着きボートで
釣りをしている友人の隣に
入り底からの巻き上げで
コンスタントに釣れますが
ちょっと小ぶりのレインボー
ばかりなので箱根湾に
戻りましたが、他のアング
ラーに聞いた所アタリが止まったというので早めの検量に行きました。

颯爽と検量所に向かうichiki君の後ろ姿・・・・・・醜いです
ichiki君の釣ったレインボー63.5cm、この時点で暫定3位。
3時の釣り終了まで残すところあと2時間、遠出する時間もないのでボート置き場付近に
船を着けスプーンをbuxの3gに変えた所それが大当たり
本日の釣果: 30匹までは数えていましたが後はわかりません。

本日私の最高の45cmのブラウン
今回、大物は釣れませんでしたが1日楽しめました。
また来年も参加しょ~っと。
この日の優勝者はレインボーが70cmジャスト、ブラウンが54cmupだったらしい。
私達は問題外でした。ちなみにこの日ノーバイトの人もいたとか・・・・・・
3月の後半からトローリングをやるのでヒメマス君達お腹すかせて待っててね。
それまでさらばじゃ
芦ノ湖。