9月11日、小学校からの友人kanno君と栃木県の湯の湖へ行ってきました。
前日の夜11時に出発、約2時間半で到着するのですが何故早めに行くかというと
星空を見る為 中禅寺湖を過ぎたあたりで鹿とキツネとタヌキと遭遇し夜中2時現地到着。
気温12度、空は満天の星、天の川も薄っすら見える程(写真を見せられないのが残念)
その後星空を見ながら酒を酌み返し人生を語り合い
(ろくな話はしてない二人) そのまま車中泊
朝・・・・・・まだ酔っ払っている 早く行ったにもかかわらず遅刻、すでに皆釣りをしている。
久々に湯の湖でボート釣りをしました。湯の湖はエレキ禁止の為すべて手漕ぎ
流石に手漕ぎはしんどい・・・途中心臓が何回か止まりながらも船を漕ぎポイントに到着。
一週間ぐらい前からヒメマスが釣れ始め、その情報が流れたせいかポイントは釣り人で満杯。
仕方なく移動・・・・・・・・また心臓が・・・・・・・・
こんなロケーションその場にいるだけで満足。釣れればもっと満足。 すると
お~っと! kanno君にヒ~ット
うれしそうで~す。 ニジマスで~す。 小さいで~す。
ちなみに私はこんなん釣れました。
ヒメマスの雌。もともとヒメマスは紅サケの湖沼残留型、婚姻色も綺麗に出て見た目はサケです。
約3年でここまで成長し産卵後はオス、メスと共に死んでいく悲しい魚。
産卵前なので腹はパンパン。ちょっと触るとイクラが飛び出てきます。
今日の釣果: ニジマス2匹、ヒメマス4匹だけと不甲斐ない結果に終わりました。
流石に産卵前のヒメマス君達は口を使わないので苦労しました。
湯の湖のヒメマスのシーズンもそろそろ終盤を迎えこのブログを見て行きたいと思ったら
早めに行って下さい。
前日の夜11時に出発、約2時間半で到着するのですが何故早めに行くかというと
星空を見る為 中禅寺湖を過ぎたあたりで鹿とキツネとタヌキと遭遇し夜中2時現地到着。
気温12度、空は満天の星、天の川も薄っすら見える程(写真を見せられないのが残念)
その後星空を見ながら酒を酌み返し人生を語り合い
朝・・・・・・まだ酔っ払っている 早く行ったにもかかわらず遅刻、すでに皆釣りをしている。

久々に湯の湖でボート釣りをしました。湯の湖はエレキ禁止の為すべて手漕ぎ
流石に手漕ぎはしんどい・・・途中心臓が何回か止まりながらも船を漕ぎポイントに到着。
一週間ぐらい前からヒメマスが釣れ始め、その情報が流れたせいかポイントは釣り人で満杯。
仕方なく移動・・・・・・・・また心臓が・・・・・・・・

こんなロケーションその場にいるだけで満足。釣れればもっと満足。 すると
お~っと! kanno君にヒ~ット

うれしそうで~す。 ニジマスで~す。 小さいで~す。
ちなみに私はこんなん釣れました。

ヒメマスの雌。もともとヒメマスは紅サケの湖沼残留型、婚姻色も綺麗に出て見た目はサケです。
約3年でここまで成長し産卵後はオス、メスと共に死んでいく悲しい魚。

産卵前なので腹はパンパン。ちょっと触るとイクラが飛び出てきます。
今日の釣果: ニジマス2匹、ヒメマス4匹だけと不甲斐ない結果に終わりました。
流石に産卵前のヒメマス君達は口を使わないので苦労しました。
湯の湖のヒメマスのシーズンもそろそろ終盤を迎えこのブログを見て行きたいと思ったら
早めに行って下さい。