#124 ヴォーヌ・ロマネ マルシャン・トーズ 2013 | ワインの部屋 知識があればワインはもっと美味しい❤️

ワインの部屋 知識があればワインはもっと美味しい❤️

出会ったワインを勉強も兼ねてちょっと深掘り。
毎日、ワイン開けるわけではないので、ないときはソムリエ/エキスパート試験対策や日本ワイン検定の話も織り込んでいきたいと思います。

#124 ヴォーヌ・ロマネ マルシャン・トーズ 2013
フランス
ピノ・ノワール
alc 13%

久しぶりに日本ワインを離れて・・

色調は落ち着きのあるルビーレッド。やや濃いが中心でも下の字は読めます。エッジに若干オレンジが入るが、まだまだ紫を残し若々しい。粘性はやや高い。

チェリー、ラズベリーなど潰したような濃い赤系果実の香り、甘草、シナモンなどの甘系スパイスに、若干、丁子などのピリッとした感じもある。バラの生花、ヴァニラはごく軽く香る。熟成したような香りはあまりなく、まだ、生肉っぽいイメージに近い。香りの要素は多いが華やかというより落ち着いている。

アタックはやや強い。酸は強く、果実味は香りよりもフレッシュに感じる。タンニンはシルキーだが口内の粘膜を収斂する。果実味は伸びやかで苦味とともに余韻を作る。

大振りなグラスで試すと、香りは、よりスパイシーでワイルドな感じとなった。

日本ワインも飲みきって(とは言ってもワイン会用に5本セラーに残してるのだけど)、ボージョレー・ヌーボーでも開けようかと思ったが、この前のブログじゃないけど、クリスマスはやはり家族で楽しく過ごすのに、ボージョレー・ヌーボーのほうが軽やかで合ってるかなというのもあってこれを開けた次第です。セラーも小さいのでなんか飲まないとどうにもならないんですよね。>_<