緋色ガーデン -4ページ目

緋色ガーデン

日焼けと汗はキライです。
いろんなことが大好きです。
趣味てんこ盛りな、真亜矢さんの日々。
ジャンル不問でよろしくお願いいたします。

今日はお楽しみの紅茶教室の日です~。




本日のテーマは紅茶の歴史。

高校生の頃、世界中を選択していたので、
世界の大雑把な歴史は把握していたし、要所要所ででてくる事件名など、
知っていたけれど、それが 紅茶の歴史 だったなんて!!
私的には、世界史って、人権を得るための過程の積み重ねが世界史だ、と思っていたので
余計にびっくり。

紅茶って、罪深きモノだったのですねえ。。。(^^;;


写真は、本日の実習のマサラチャイです。

シナモン、クローブ、カルダモンといった、ハーブやスパイスの世界でお馴染みの材料たちが、
紅茶の茶葉と出会い、ミルクと一緒に溶け合うと、
それはそれは、もう、トレビアーんな飲み物になるのですね!

私は、ミルクティは何故か、夜の飲み物です。
このマサラチャイも夜ののんびりタイムをきっと彩ってくれるでしょう。
先月のTea with Milkとあわせて、
この秋は、ミルクティーに首ったけかもしれません。
木曜日に初心者講習を終えて、金曜日に書類を貰い、
月曜日の今日、書類を揃えて提出してきました。

精神科の診断書も、病院ですぐに貰えました。
これは、警察の方に問い合わせて、診断書を書いてくれる病院を
見つけました。
通常の精神科の病院は、初診で診断書 はくれないそうです。

住民票や戸籍抄本、身分証明書は市役所ですぐに貰えます。
警察と市役所って近いところにあるので便利ですね。
あ、引越しを何度か経験しているのであれば、戸籍の附票も
ついでにもらっておくと、経歴書を書くとき便利ですよ。
前の住所は覚えてても、住定日はさすがに記憶していませんしね。
警察からいただいた書類の記入はカンタンです。


で、まあ。きちんとしてる感アピールで、スーツで行きました!

幾つかの口頭での調査がありましたから。

家のローンのこととかも聞かれました。

ということで、職場やご近所さんに調査が入るそうです。

無事故無違反だしー。品行方正だしー。

・・・・ということにしとこ。

きっと大丈夫。


さて、そろそろ、銃の手配やガンロッカーなども購入を検討しなくては!

金策が・・・(^_^)a


ようやく、延び延びにしていた 多肉植物コーナー を作りました。

午前中はこれからのバラ栽培に備えて、いろいろな資材を見に行ったりしました。
まだ買いません。計画のためのウインドショッピングです。
午後からは、昨日植えそびれていた苗を植えて、
多肉植物整理!
多肉植物は、カンタンに挿して増えるので、
気づいたら結構増えてしまいました。
間伸びした茎を切って、あらためて寄せ植え風にしたり。
作業中にポロリと落ちる葉っぱはまた一つに集めて
鉢の上に並べます。
またここから芽が出るので、それが大きくなったら、
個別に植え替えします。
とりあえず、我が家に転がってた古い棚を利用して
コーナーづくり。
多肉植物は、まとめて置いた方がやっぱり綺麗ですね!





木曜日の話なのですけど(^^;

初心者講習会を無事に終了できました。
最後の試験、やはり結構難しいんですよー。
でも、絶対に一発合格を目指していましたので、予習も真面目にしましたので、
ばっちりと臨めました。

さあ、いよいよ次は、
射撃教習の申請です!
つまり、書類を提出したら、警察の身辺調査が入ります。
月曜日には診断書や書類諸々揃えて提出に行くつもりです!

緊張しますー。

銃はやはり、上下二連でいいかな。
使途は、標的射撃ではなく、やはり狩猟にしようと思います。
いのしし、絶対撃ちに行くんだもん!
今日は一日中、「宇宙刑事シャリバンNEXT GENERATION」を見ておりました。これは、今から約30年前に金曜夜7:30というゴールデンタイムに放送されていた「宇宙刑事ギャバン」「宇宙刑事シャリバン」「宇宙刑事シャイダー」を
世代交代させた新作のDVDです。
ギャバンは、すでに映画にもなっておりましたが、そのあとのシャリバンとシャイダーがようやく、新作ができあがり、東映のVシネマとして蘇り、世に送り出されたわけです。
いやああああああああ。
もう、すっごいとしか言いようがありませんでした。
どんな作品でも、なんとなくいろんなツッコミどころがあるもんですが、
なんとこの「シャリバン」、どう頑張っても、この特撮オタクな私でさえも
どうしても「ツッコミどころ」が見つからないのです。
カメラワーク、最高!
アクション、最高!
脚本、最高!
演技、最高!
音楽、最高!
キャスティング最高!
キャラ造型最高
監督、最高!!!!
このように手放しで喜べる作品に、本当に久しぶりに出会えました。
あの頃、子供だった私たちが、大人になって見たかった宇宙刑事って、
まさにこれだと思いました。
びっくりするほどの「刑事ドラマ」でした。
アクションは、ものすごい緻密な計算がされていて、主人公の日向快の性格が如実に表されています。
音楽の使い方も、まさに当時を彷彿!いえ、それ以上。
ギャバンの映画の時は、「ここでレーザーブレードの曲、使う??」みたいな
細かい残念感があったりしましたが、それもない。
悪キャラもすっごいよかった。
どんでん返しも見事!
本編を見て、さらにメイキングも見て、オーディオコメンタリーにしてまた本編見て、ブックレットも読んで、市販の本(宇宙船ね!)も読んで!
今日はとにかく宇宙刑事に浸りまくりました。
もともとは、特撮が好きになった原因はウルトラマン80な私。
しかし、完全に特撮の虜になったのは、この宇宙刑事シリーズ。
たぶん、宇宙刑事がこの世になかったら、私はきっとオタクではなかったかと。
それぐらい大大大好きな宇宙刑事シリーズ。
ギャバン映画がコケたからあんまり期待していなかったけれども、
さすがの坂本監督!!
映画って、監督の思い入れ一つでココまで内容が変わってくるんだなあと。
とにかく、30年前にヒーローに憧れた諸君!
ぜひとも、この宇宙刑事NEXT GENERATIONを楽しんで欲しいです!。