①今日からデッサンはじめましたーJackHamm/人体のデッサン技法 | ブルーピアス~BLイラストが描けるようになりたい~

ブルーピアス~BLイラストが描けるようになりたい~

イラストなんて描いたことが無い。
最後に描いたと言える絵は中学の授業時間ぐらい。
もう50歳前の自分でもイケメン男子が描けるように頑張る奮闘記です。

少なくとも30年は絵なんて描いた事の無い私が、
この1年妄想をふくらまして自己流にイラスト描いてきました。

しか~し、

やっぱり行き詰る・・・むっ

そこで、デッサンから一から始めようと決意!!

このブログで奮闘記を記載していこうと思います。



デッサンで1冊選ぶ本と言えば、ジャック・ハム「人体のデッサン技法」でしょう。
人体のデッサン技法/ジャック・ハム

¥2,100
Amazon.co.jp

骨格や筋肉を理解できます。
サリーちゃんの足のように、凹凸の無い足って本来おかしいですよね。
腕も一本の線ではおかしい。

ココに筋肉がついているからふくらみがあり、ココは骨に覆われていないからへこんでる。
そんなことが、わかりやすく書いてあります。

また、そのような事を理解するだけでなk、
描き方が書かれていて、それも何種類もあるんで、自分にあった描き方が見つけられます。

初心者からベテランまで、この本は手元から離せないデッサン本としておススメです。

まず、今回デッサンを始めるにあたって「人体のデッサン技法」を元に連取していきます。
本の最初は、顔の描き方なんで飛ばして、身体の描き方から始めます。

一番最初の絵がP49です。

下の2点の絵はP41の「単純化した肢体」です。

※オンマウスでがぞが大きくなります

$ブルーピアス~BLイラストが描けるようになりたい~-単純化した肢体ー正面

$ブルーピアス~BLイラストが描けるようになりたい~-単純化した肢体ー側面

こう言う単純なもので、マンガでも描けそうなぐらい躍動した動きがつくれるんですね。

この動きに肉付けできればバスケットマンガも描けるかも好な~んて思えたら、デッサンも苦では無いかもですv(^-^)v