久々の通院と梅酒 | ワタクシ膵臓がんになりました

ワタクシ膵臓がんになりました

2014年2月にすい臓がんステージ4bを宣告されてからの闘病と、がん細胞がなくなっていった様子を。
そして、その後の状況をお伝えしています。
ステージ4bから復活できる事を伝えることで、どなたかの役に立つかもしれないと色々綴ってます。
生きてれば色々起こるしね。

2023年5月31日


 久々の更新になりますてへぺろ


早いもので、今年も半分ほど経ちました。

みなさんいかがお過ごしでしょうか?


今日は半年ぶりに主治医の元へ💨

リパクレオンカプセルをいただきに行ったわけです。

通常4錠飲むところ半分の2錠を飲んでいるため3ヶ月に一度行かなくても半年に一度行けば良いのです。


忘れちゃいそうなので、スマホでリマインドしてあります口笛 


変わりないことの確認とともに、来年で10年ですねぇ、、、しみじみしながら先生と会話です。

人間ドックで胃カメラ飲んで、ポリープいっぱいだけど問題ないって言われたことや叔母が膵がんで亡くなったこと、義父が難病で亡くなったことで命って儚いと感じたことなど話しました。


そんな会話の中、今年は3年ぶりにパンキャンウォークがGW前半に開催されたみたいですね?


先生は参加されたそうで、ワタクシさん来てるかなーなんて思ったんですよー?

とおっしゃってましたが。。。


ワタクシ知らなかったですよー、開催されたこと自体をびっくり

今まで11月初めの方だったのに、どうしたんですかね?


とはいえ仕事だったのでどっちにしろ行けなかったような気がするけど、。。

でも、最近の運動不足。。。みんなで歩け歩け大会は楽しみだったりする。


今年は日比谷公園ではなく芝公園だったようですがどこを歩いたんですかね?

芝公園って実は行ったことないので想像がつきません。

来年は是非参加したいなと思いました。

(日比谷公園に戻ったりして。。。ウインク


朝イチで予約入れていただいたので、1時間くらいで薬までもらって帰れました。


また11月にお会いしましょう、先生ニコニコ


とご挨拶をして帰りにスーパーで買い物。

仕事は午後からなので時間はまだ3時間もある!

お昼はスーパーでお寿司でも買って帰ろう✨

と、スーパーウロウロしていると。。。


店頭に立派な南高梅が!


実は前々から梅酒を自分で漬けてみたかったんですよね。

しかも、コーナーには梅酒をつけるための大きな瓶と氷砂糖、そしてブランデーまで置いてある!


梅酒大好きで、とくにブランデーベースのやつが好き!

チョーヤの梅酒最高!

って思っているので、これはもうやるしかない!


と、寿司を買う予定が梅酒グッズを急遽購入。

ワクワクしながら自宅へ帰り、午後から仕事する前に買ってきた瓶を洗浄して少量の焼酎で殺菌!


よしよし、仕事が終わり次第梅を洗って漬けるぞーーーー!

と、ワクワクしながら仕事を終えて。。。


ネット見ながら梅を流水で洗う。

水気を拭き取ってヘタを爪楊枝で取る。

結構大変。

爪楊枝は普通のやつだとすぐに折れちゃうので、クロモジのお互い楊枝(友人にいただいた楊枝で凄くいいです!)


1時間くらいかけて一つ一つ丁寧に取りました。


そして瓶底に梅を敷き詰めて氷砂糖をその上に重ねる。

その上に梅を敷き詰める。

またその上に氷砂糖→梅→氷砂糖と重ねる。


最後にブランデーをゆっくり注いで出来上がり!




出来上がったのがこちらです!


この後冷暗所において氷砂糖が溶けるまで1日一回程度瓶をゆらゆらさせて砂糖を全体に馴染ませるようにします。


氷砂糖が全て溶けたらゆっくり3ヶ月くらいかけて出来上がるそうです!結構簡単!




一年位すると熟成が進んでねっとりするようですので、一年後が楽しみです。

梅は一年程したら取り出して、ジャムにするといいそうです。


実は去年くらいからジンジャーエールを手作りしています。

そのジンジャーエールを使った後のジンジャーをジャムにしているのでその要領かなー?

細かくして砂糖とレモン汁を加えてコトコト煮込むだけ。


ジャムも楽しみー!

ジンジャーエール作るときは多めに作るのでゴルフ友達にもお裾分けしています。

梅酒もお裾分けしてあげようかな照れ


まずは3ヶ月後の梅酒の味が楽しみ。。。

どんな出来になるのかなー!


なんかもう一本ホワイトリカーバージョンも漬けたくなってきました。

梅が出回っているこの時期だけのチャンスなので実家に置いてある大きい瓶を持ってこようかな。


思案中。。。


35度以上度数があればアルコールはなんでもいいそうです。

ホワイトリカーはブランデーよりもさっぱりしているようなので夏場にいいかもラブ


病院の話から梅酒の話になってしまった口笛


今日も読んでいただきましてありがとうございました。

また書きます照れ




twitter →ワタクシすい臓がん生還中ですのリンク先です

 


張り合いになりますので、ポチッとお願いしますにほんブログ村
 


張り合いになりますので、ポチッとお願いしますにほんブログ村