1月1日→新年明けましておめでとうございます。 | 将棋の才能ないかもだけど、絶対、初段になってやる!!

将棋の才能ないかもだけど、絶対、初段になってやる!!

【将棋歴】8年
【棋力】ウォーズ2級
【目標】2021年の末までに将棋ウォーズで初段
【将棋ウォーズID】I_will_win_you
【ブログ開設日】2020年10月25日
【一言】初段を目指して、日々、勉強、対局を頑張っていきますので、よろしくお願いします!!

皆様、新年明けましておめでとうございます。

 

今年もよろしくおねがいします。

 

年が明けたということは、私に取っては、初段達成の期限日まで、いよいよ一年を切ったということです。光陰矢の如し、時間の過ぎるのはあっという間なので、これから一日一日を大切に、勉強、対局を頑張って、今年の末までに、絶対に初段昇段を達成したいと思います。

 

実は、昨日の夕方、なにかしんどいなと思って、熱を計ってみると、発熱していました。その後、38℃くらいまで熱が上がったので、ずっと横になっていました。ついさっきも熱を計ってみたのですが、まだ37.5℃ありました。高熱と言うほどではありませんが、平熱よりは明らかに高いので、体の怠さを感じます。自分は、いくつか持病があって、内科に毎月通院しているのですが、前回の通院時、血液検査の結果に強い炎症反応が出ているとのことで、点滴をしてもらい、抗生物質も処方されました。近いうちに、また発熱があったら、病院に来るようにと言われていたので、4日にでも病院に行ってこようと思います。今年で47歳になるわけですが、来年、再来年に死ぬということはそうそうないとは思いますが、60まで生きることもなさそうかなという予感があります。

 

もともと、あんまり長生き願望はなく、今年11歳になる猫を飼っているのですが、その子の最期をきちんと看取れるまで生きられたら、それで良いと考えています。

 

将棋の勉強ですが、明日は、解いてスッキリ! 3手5手の詰将棋という本をやってみようと思います。レビューによると難易度低めの本らしいです。あと、初段の常識手筋という本もやれれば良いなと思っています。

 

あと、昨日の午後に少し対局をしたのですが、体調の悪さが影響してたのかも知れませんが、うっかりミスの連発で酷いものでした。結果は1勝4敗で達成率をかなり下げてしまいました。