「命を咲かす」健康事業と、「心を咲かす」教育事業を展開 株式会社アイウィルビー -34ページ目

「命を咲かす」健康事業と、「心を咲かす」教育事業を展開 株式会社アイウィルビー

アイウィルビーでは、新しい時代の健康と教育についてのあり方を提案します。

特別バージョン 全4回
~池川明先生と女神たちのコラボセミナー~
第1講座8月24日(木) 18:30~ 講師池川明先生&女神1名
第2講座9月7日(木) 18:30~ 講師女神3名
第3講座10月19日(木) 18:30~ 講師池川明先生&女神1名
第4講座11月9日(木) 18:30~ 講師池川明先生&女神1名
会費:37,000円(全4回・税込)
女神:宮崎智美さん・土橋優子さん・大川千恵子(Lira)
池川明先生と共にしあわせなお産運動を推進する愛の女神

 

愛の子育て塾11期

女神:宮崎智美さん・土橋優子さん・大川千恵子(Lira)さん 池川明先生と共にしあわせなお産運動を推進する愛の女神


【22世紀に残すものサロンVol.17】
http://chieko-watanabe.com/event/event-1279/
主催:財団法人 22世紀に残すもの



「父性・理性の時代から、母性・感性の時代へ~ 感性論哲学創始者、芳村思風先生に学ぶ、新しい時代の新しい生き方」


日時 : 5月25日(木)19時~21時
場所 : 目黒駅より徒歩2〜3分
ソフトタウン白金 地下1階集会室
東京都港区白金台5-22-11
開場 : 18:40

定員 : 30名(定員になり次第締め切らせて頂きます)

会費 : 一般3,000円
学生1,000円(学生証等をご提示ください)

※当日会場でお支払いいただきます。領収書を
ご入用の方は事前にお知らせください。

お申し込み : メール到着順とさせていただきます。
参加希望日、お名前、
連絡先 (メールアドレス、FBアドレス、携帯番号など)

をメールでお知らせください。
contact@chiekotonakamatachi.org

母性と感性の時代です、父性と理性の時代は終わりました。
女性の活躍する時代です。
白か、黒かの2極ではなく、白と黒と灰色が混在する矛盾の中に生きています。

どのように生きるか

哲学は、「もっと幸せになりたい」と追究する学問です。
生き方の芯を持つことで、生き方がもっと楽になるんです。

主催:財団法人 22世紀に残すもの

2016年9月よりサロンをスタート。
「持続可能な22世紀を次の世代に残そう」を
キーコンセプトに集まる人が手をつなぎ、
勇気を持ち帰ることのできる場づくりを始めました。

代表理事 渡邊智恵子



渡邊様と思風先生の対談動画





2017年3月24、25日にて第3期100年後も残ってほしい会社セミナー開催

荻野淳也氏




気づきの力の大切さ

昔から、経営において気づきの力の大切さは指摘されていました。ただ、科学的根拠やそれを教える方が少ないのも現状で、今回の講座においてマインドフルネス、マインドフルネスを活用した人材開発を通じて気づきの力を高める事によりどうなるのか?

それを解説と共に参加者皆さんで実感して頂きました。
まずは自分自身の内側に対する気づき
→健康状態、感情、使命感、価値観

その気づきを基に、自分の会社や組織、仕事においてどう活用していくか



 
マインドフルネスマインドフルネス






新井和宏氏




会社には1社1社それぞれ個性があります。

その個性が無くなってしまえば、コピーされ結局誰、どの会社がやってもいいという事になる。

それは100年続く会社としてお客様から選ばれる訳がない。

そして、考えるべき(個性を創る根本にもなる)順番というのは「会社として何を最優先すべきか」という事。

経営は厳しい時にどういう選択をするかが重要な視点であり、厳しい時の選択を間違ってしまうと、その後の会社の未来もその選択した時をきっかけに進んでしまう。だからこそ理念が大切であり100年後自分がこの世にいなくても、体がなくても心は引き継げる事ができるからこそ、理念を立ててそれを浸透させる、伝える事がまず大切。








両立するからこそバランスが大事

現在、そして今後価値観の変化、ものサービスの飽和、行政の変化が変わってきている中、時代と共に変化し続けて継続していく事が求められている。

例えば、学生さんを例にみると
お金を稼ぐというハングリー精神の時代ではない。
ニートフリーターでも生きていける時代であり、社会性に関心を持ち始めている。

その世代の方がこれから社会に出て、社員さんになる可能性がある事を考えると、彼らに理念を浸透し、伝え、そして仕事に活かしてもらう為に

重要なのはキーワードとしてこれからの時代
共感、感動
を与えられるサービスでないと選ばれない





第3期100年後も残ってほしい会社セミナー 第3期100年後も残ってほしい会社セミナー 2017年3月24、25日第3期100年後も残ってほしい会社セミナー 2017年3月24、25日第3期100年後も残ってほしい会社セミナー 2017年3月24、25日第3期100年後も残ってほしい会社セミナー 2017年3月24、25日第3期100年後も残ってほしい会社セミナー 2017年3月24、25日第3期100年後も残ってほしい会社セミナー 2017年3月24、25日第3期100年後も残ってほしい会社セミナー 2017年3月24、25日第3期100年後も残ってほしい会社セミナー 2017年3月24、25日第3期100年後も残ってほしい会社セミナー




 

第3期参加者アンケート




1,このセミナーを通じて、得たかったこと、達成したかったことは何ですか?


・100年後も残って欲しいと願われる会社づくりのヒントを得たかった。その方向性を見出したかった。
・2日間ありがとうございました。
・今の幸せを感じる事
・企業は継続であると考えていた為、100年の継続というテーマに魅力を感じ参加し100年継続のノウハウを知りたかった。
・頭の中の整理と今やるべきことの発見。
・100年経っても残って欲しいと思われる会社の社長は何をすべきかきれいごとで投資をする新井さんが経営者に求める本音の気持ち。
・100年残る企業、残って欲しいと思われる企業の考え方や経営理念を知りたかったです。
・100年後残れる会社にする為には何が必要なのかという問いの回答を得たかった。会社を変える為にはどうすれば良いか。
・企業としての在り方
・今後のステージづくり、理念の見直し、クラウドファンドのための考え方、あり方



2,このセミナーを通じて、何か気づきや学びはありましたか?今後に活かせそうなことがあったとしたら、それは何ですか?


・これまでの自分自身の考え方、経営者としての在り方に自信が持てたこと、また、清富な生き方へ進化することを決断できたこと
※マインドフルネスを自分自身そして社員、生徒たちに伝えていきたい!
・どこまで「あり方」が落とし込めたかを確信したかったこと、自己肯定感を体感したかったこと。
・いつもいつもたくさんあります。そして毎回深くなっています。具体的にはもう少し内省する時間を頂いてから改めてお伝えいたします。
・利益に関して抱えていた自分に気づきました。この想いを流してスタッフにもっと還元していきます。
・ノウハウではなく、自分自身を磨き続ける、人間力を磨く事が唯一の方法。周りの人や環境ではなくすべては自分次第と考え行動に活かします。
・今この瞬間に応じたベストの選択を行うためにすること。会議やミーティングでもマインドフルネスを取り入れて活かします。
会社全体の人間力の向上こそが社会から求められる会社の基礎的要素であることを改めて認識しました。今の売上、利益より未来に向けた活動を大事にします。
・人と違う事を選択すること、問いかけをし続ける事。
・企業の成長はトップの成長。企業は理念が要、そこからすべてが始まる。
・自分を変える事によって周りが変わってくる。一生勉強を続けていく事をここに宣言します。



3,このセミナーについて自分の体験を踏まえて、誰かに紹介するとしたら自分にはどんな変化が実感出来てその人には何が得られそうだとお話ししたいですか?


・これからの社会に必要とされる会社づくりの為に経営者としての在り方を学ぶことが出来て迷いがなくなりやるべきことが明確になるよ!
また、素敵な仲間作りも出来るよ!と話したいです。
価値の共有できる仲間が増えその人には企業継続のためのぶれない信念が芽生えるだろうとお話します。
・自分にはイキイキとした感覚で相手には考え方と価値観が得られると思います。
・経営も人生も自分を磨き続ける事が実感できる、一流に触れ合える。
・自分の心の中にたまっている様々な物、すっきりしない理由が分かり、その解決の為のヒントが得られる。
・自分は大切な思いのシェアが出来た安心感が生まれ、その人には描く理想の在り方に対して今の自分がベストな選択を行う上で大切な意思決定の方法が得られそうだと思います。
・経営で本当に大切な本質について本物の経営者の生の体験談を聞けて一生保証が得られると伝えます。
・今よりさらに成長する為の心構えと覚悟とヒントを頂けた。同じようにその人も得られるはずだと伝えます。
・アウトプットをすることにより自分の中により一層の学びを落としこめる。自分を変えより一層の幸せ、気づきが得られると思います。



4,全体を通して印象に残っている事(ご感想も含めて)は何ですか?


・これから変化していく10年がとても楽しくワクワクしてきました。自分自身の役割もより明確に意識することが出来ました。
・ご縁を頂けました事に感謝します。
・ありがとうございます。未熟な人の前に神様は必要な人を降ろうとして下さることに感謝しています。この場があたたかくそして厳しかったことがこれからの励みです。
・再度社員間でミッション、ビジョン、そしてあり方についてグループ討論します。生徒たちや社員にたちにもhave-to-Being Being-do-haveのワークをやりたいです。
・自分は間違っていなかったという想いとこんなにもエネルギーの強い人たちの中でいると、また新たな改善が見えた事です。
・「企業は継続する事自体が目的なんですか?」私自身こういった考えになりつつあるので、ドキッとしました。
・今この瞬間のベスト。支えあって与えるか与えられるか。
・講師のレベルの高さ。
・企業が苦しい時に社風が出てくるという事から自分が起点になり会社を変えていきます。
・人格(人間力)が幸せ力を決める。











第3期100年後も残って欲しい会社セミナーアンケート1第3期100年後も残って欲しい会社セミナーアンケート2 第3期100年後も残って欲しい会社セミナーアンケート4

















第3期100年後も残って欲しい会社セミナーアンケート5第3期100年後も残って欲しい会社セミナーアンケート6 第3期100年後も残って欲しい会社セミナーアンケート7第3期100年後も残って欲しい会社セミナーアンケート8
第3期100年後も残って欲しい会社セミナーアンケート9第3期100年後も残って欲しい会社セミナーアンケート10
29年度の年間テーマは 「真実を生きる~感性論哲学の真髄II~」

各回のテーマは以下の通りになります。
①2017年2月4日 テーマ「宇宙とつながって生きるとは」
②2017年4月1日 テーマ「真実を生きるとは 矛盾を生きるとは」
③2017年6月3日 テーマ「社会性と事業性を併せ持つ経営とは」
④2017年8月5日 テーマ「心が燃える理念とは〜自社の理念を問い直す〜」
⑤2017年10月7日 テーマ「愛ある子育てとは~思春期から社会人へ~」
⑥2017年12月2日 テーマ「人物を育てる人物教育とは〜人財教育から人物教育へ」

 

2月4日 テーマ「宇宙とつながって生きるとは」

宇宙から与えられた命



寝ていても命が存在するのは、生かされているか。その命の根源は宇宙が命を創った時に、命を生かす為の感性を与えている。生物学的にはホメオパシスと言い、人間の命もあらゆる命も宇宙の摂理で創られており、命は宇宙の節理が創ったのであれば宇宙から与えられたと考える事が出来る。

感性は命の中に存在する前に宇宙にあった。
命を支える感性の働きには3つの力があり、その3つで生命力が成り立っている。

1.調和作用
2.合理作用
3.統合作用
の3つが複合的に働いて命がなりたっている。

「感性」は、この3つの能力によって、何が一番適切な行動であるか、優れた判断であるか、それを常に探り求めながら活動している本当に心を満たす、本当に自分を納得させるものを求め続けていく、そういう生き方をしながら本物の人間の生き方を求めて行くところに感性論哲学の存在意味があります。



矛盾を生きる力(それが宇宙とつながる生き方)



母なる宇宙はみんな仲良く生きてほしいと願っている。宇宙の摂理はプラスとマイナスが常に存在していて、どちらかではなく両方とも受け入れる事が大切。プラスとマイナスが協力しあっている。

社会の秩序を保つ、その社会性の根源は自分と異なる考え方を受け入れる。考え方、感じ方が異なっていても受け入れる為に理性を使う事。
それが矛盾を生きる力で相互補完的な生き方



最後に「宇宙とつながるにはどういう努力を行うべきか?」



一言で言うと「限界への挑戦、不可能を可能にする」
今自分が持っている力では乗り越えれないと思っても命に潜在する能力が働いて、力になってくれる。スポーツでも、勉強でも同じ様に病気になっても病気を治す為の力が働き、命には問題を乗り越える力がある。その力を引き出す為には潜在能力を導き出す為の本人の頑張りや意志が引き出してくれる。

母なる宇宙が自分が進化する為に、成長する為に問題や試練があると受け止める心が大切。



平成29年度 東京思風塾2月4日開催テーマ「宇宙とつながって生きるとは」

平成29年度 東京思風塾2月4日開催テーマ「宇宙とつながって生きるとは」

平成29年度 東京思風塾2月4日開催テーマ「宇宙とつながって生きるとは」

平成29年度 東京思風塾2月4日開催テーマ「宇宙とつながって生きるとは」

平成29年度 東京思風塾2月4日開催テーマ「宇宙とつながって生きるとは」



















入会についての詳細










生まれる前の記憶について



今回の講座では、生まれる前の記憶についてを池川先生から解説頂きました。

魂が1つの肉体から抜け出してまた1つの肉体に宿るのが輪廻転あ生

その輪廻転生を行う際、空の上で生まれる予行演習をして、空の上でこれから生まれる方のシナリオを描いている。

シナリオについては、神様に添削(許可)をもらう。その時に起承転結で描くとの事で起承までは簡単に書けるけれども結について悩むケースが多いとのこと。

 




バランスを保つ事の大切さ



私達のゴールは幸せな世界だとした場合
常に平和だと平和を感じる事が出来るのか?
人の優しさを感じるには人の醜さがあるからこそ、優しさを感じ分かる事が出来るとした場合、究極みんなが幸せを感じた場合に地球の存在意義が問われる。

生きづらさ、生きやすさに例えると我欲
それは行ったり来たりの生きやすい時、生きづらい時を繰り返しながら
バランスを保っている事が大切なのではないか。

 



2017年3月9日池川明先生愛の子育て塾9期第3講座

2017年3月9日池川明先生愛の子育て塾9期第3講座

2017年3月9日池川明先生愛の子育て塾9期第3講座

2017年3月9日池川明先生愛の子育て塾9期第3講座

★兼ちゃん先生のしあわせ講座を受けて見られて感じたこと、気づいたことなど感想をお書きください。



振り返ってみると、講座自体がまるで命を持った生き物のようだったなあ、と思います。だからこそ、参加した人・時期でそれぞれで感じることも全く異なるのだろうと思いますが、 私が感じた取った大切なことは、「自然の流れと共にあること」「日々の小さなことを慈しみ丁寧に生きること」「人として大切なことを思い出すこと」。 これらのことには、不思議と懐かしさも感じました。 幸せに生きるために大切なことは、本当は私たちの細胞のどこかに刻まれているのかもしれません。 兼ちゃん先生が語りかけてくれた言葉の数々は、その細胞に刻まれた記憶を揺り起こしてくれて、それはまるで眠る幼い私を親が優しく起こしてくれた時のような感覚にも似ていました。 記憶のかなたにある、忘れそうになって埃をかぶっていた、とても大切なこと。 そのかぶっていた埃を少しずつ掃っていった、そんな半年間でした。

 

★兼ちゃん先生のしあわせ講座で気づいたことで今後に生かせそうな事はありましたか。



 

「花を飾ること」です。 色んなワークをしたり、瞑想もしたり、様々な知識も教えていただきましたし、沢山取ったメモも折に触れて見直して、再確認したりするだろうと思います。 けれど、そういった知識などではなく、上記の感想で書いたような、講座を通して再発見した感覚を思い出すことが、とても大切なことではないかと感じています。 そのために、ささやかだけれど日々行うことのできる「花を飾ること」。 講座を通して学んだことと感じたことを深めることができ、自分のあり方を整えることができ、そのあり方でいることで学んだことを様々な形で生かせそうな気がします。 また、講座を受けたお部屋にも、いつもそっと花が飾られていました。幸せ講座で学んだ大切な「透明なあり方」。そっと飾られていた花が、このあり方を象徴しているように思います。花を飾ることで、お部屋と講座のことと、大切なあり方、すべてを思い出せる気がしています。

★兼ちゃん先生のしあわせ講座は再受講を受け入れています。機会があれば次回も参加されたいと思いますか?また紹介したい方はいらっしゃいますか?.



再受講、機会があれば是非したいです。悩みや葛藤の中にいる人、人生の岐路にいる人、もっと幸せに充実して生きたい人に勧めたいです。大切なことを思い出せて、幸せに生きるための最良の一歩を踏み出せるよ、と伝えたいです。

「兼ちゃん先生の しあわせ講座」第2期受講生感想文
こころ温まる幸せ講座「わたしを幸せにする透明な在り方 PART4」の4月開催が決まりました。
毎回さまざまな切り口で、驚きの気付き、感動を与えて下さる兼ちゃん先生。今回も楽しい発見、幸せの知恵がいっぱいです。みなさまのご参加をお待ちしています。

日 時: 2017年4月26日(水) 10:00~15:00
参加費: 会員  4,500円  一般  5,500円  

*参加申し込みは、スタジオまで。ご入金をもって正式申し込みとさせていただきます。
詳細はこちら



◆松前兼一氏 プロフィール
株式会社アイウィルビー代表取締役 東京思風塾代表 思風会副代表理事 昭和27年11月11日生 徳島出身23才で化粧品販売会社を創業。「いつの時代を迎えても今こそ華と言い切れる女性つくり」の理念の下、シェアNO1企業に育て上げる。46才創業会社を手放す挫折を味わい師の導きで上京。一から人生をやり直す。波乱に富む人生の傍ら、長年に渡り感性論哲学芳村思風先生や日本BE研究所行徳哲男先生に師事するほか、森のイスキアの佐藤初女先生を実母のように慕い、透明な在り方を学んできた。また精神世界にも傾倒し、禅老師土野先生から「ただ在る」真我禅を指導いただき、人間学を深める。両親のガンによる死をキッカケに40年に渡り健康事業に携わり、土橋重隆医師の協力を得てがん患者にセカンドオピニオンを提供すると共に、胎内記憶研究の池川明医師の「愛の子育て塾」を主催するなど人間の生と死に向き合っている。また、心と身体の両面から「透明感」と「存在感」共にある在り方を「透明な在り方」と名付け、新しい人間の在り方を提案している。また、健康事業の一環として、身体の透明感と存在感を高める次世代型サプリメントを製造販売している。2015春、佐藤初女先生の在り方を著した著書「限りなく透明に凜として生きる」をプロデユース。2014年より(社)ピーチスノウ協会常務理事 同資格認定研修ステージⅢ本部講師 「兼ちゃん先生のしあわせ講座」「100年後も残って欲しい会社セミナー」「愛の子育て塾」「阿波忌部の聖地を巡る女神ツアー」「土野先生の禅瞑想合宿」等を主催する。

兼ちゃん先生のしあわせ講座を受けて見られて感じたこと、気づいたことなど感想をお書きください。



自分を飾らず、とても自然体でその場にいることができ、思った事、感じた事、全てがオールOK!
否定されず愛に溢れる素敵な環境でした。今の私には心からありがとうと感じました。
予め決められたテーマに沿って話が進められているのに、今の自分が求めていた言葉や次へ向けてのテーマが必ず表れて素敵でピュアな自分に出会えました。

 

兼ちゃん先生のしあわせ講座で気づいたことで今後に生かせそうな事はありましたか。



わたしは存在感の人、透明感、愛を持ち合わせている事も実感しました。「清富」を心から目指したい。今はなれる!と思っています。瞑想を行うことで気持ち、身体がフラットになるという体感はやはりすごいです。今後も続けていきたいです。

 

兼ちゃん先生のしあわせ講座は再受講を受け入れています。機会があれば次回も参加されたいと思いますか?また紹介したい方はいらっしゃいますか?



再受講は参加させていただきたいです。
「この人すごいなぁ!というお話やエピソードをうんうん!聞いてたくさんの事を学びえ合える仲間に出会いでたいです。」

あなたも幸せつかめますよと友人に紹介したいです。

アンケート



★兼ちゃん先生のしあわせ講座を受けて見られて感じたこと、気づいたことなど感想をお書きください。




振り返ってみると、講座自体がまるで命を持った生き物のようだったなあ、と思います。だからこそ、参加した人・時期でそれぞれで感じることも全く異なるのだろうと思いますが、 私が感じた取った大切なことは、「自然の流れと共にあること」「日々の小さなことを慈しみ丁寧に生きること」「人として大切なことを思い出すこと」。 これらのことには、不思議と懐かしさも感じました。 幸せに生きるために大切なことは、本当は私たちの細胞のどこかに刻まれているのかもしれません。 兼ちゃん先生が語りかけてくれた言葉の数々は、その細胞に刻まれた記憶を揺り起こしてくれて、それはまるで眠る幼い私を親が優しく起こしてくれた時のような感覚にも似ていました。 記憶のかなたにある、忘れそうになって埃をかぶっていた、とても大切なこと。 そのかぶっていた埃を少しずつ掃っていった、そんな半年間でした。

 







★兼ちゃん先生のしあわせ講座で気づいたことで今後に生かせそうな事はありましたか。




 

「花を飾ること」です。 色んなワークをしたり、瞑想もしたり、様々な知識も教えていただきましたし、沢山取ったメモも折に触れて見直して、再確認したりするだろうと思います。 けれど、そういった知識などではなく、上記の感想で書いたような、講座を通して再発見した感覚を思い出すことが、とても大切なことではないかと感じています。 そのために、ささやかだけれど日々行うことのできる「花を飾ること」。 講座を通して学んだことと感じたことを深めることができ、自分のあり方を整えることができ、そのあり方でいることで学んだことを様々な形で生かせそうな気がします。 また、講座を受けたお部屋にも、いつもそっと花が飾られていました。幸せ講座で学んだ大切な「透明なあり方」。そっと飾られていた花が、このあり方を象徴しているように思います。花を飾ることで、お部屋と講座のことと、大切なあり方、すべてを思い出せる気がしています。







★兼ちゃん先生のしあわせ講座は再受講を受け入れています。機会があれば次回も参加されたいと思いますか?また紹介したい方はいらっしゃいますか?.




再受講、機会があれば是非したいです。悩みや葛藤の中にいる人、人生の岐路にいる人、もっと幸せに充実して生きたい人に勧めたいです。大切なことを思い出せて、幸せに生きるための最良の一歩を踏み出せるよ、と伝えたいです。





アンケート