ヒラスズキ、マダイ、シーバス、赤水、スマガツオ ゲット! | HIのディスカバリー

HIのディスカバリー

隠岐西ノ島でルアーフィッシングを極めるための釣行記。季節を問わず様々な魚種をルアーで狙う。風、波、潮位、潮流を読み、新たなポイント、パターンを開拓するフィッシングスタイルにこだわり、常にチャレンジし続け新しい発見を届けて行きたいと考えています。

FB、インスタ、Youtube、スタッフブログとアップしてるんでなかなかブログまでたどり着きません。


更新が溜まってるのはいいことですね〜



久しぶりに午前中いっぱい時間が取れたんで普段行けないところに行ってきました。


寝坊して遅めの出勤



ナタを持って道の整備をしながらゆっくり下山
というか崖おり?







ポイントについたのは8時を回ってました。


この日はベタ凪なんでメインさヒラマサトップゲーム


と思いララペン150Fを泳がせてると2、3cmのベイトが飛び跳ねる。


あと夜の話しかも知れないが一匹だけカタクチが打ち上がってた。

悪くないな

そのままララペンを投げてると

ブレイクのキワから出てきて



もわっ


しかもルアーの全然横




125に変えるも同じ感じ



なんだ?



シーバスか?




こんな時はシンペンのリアクションが有効なんですよね


ぶっ飛び君か飛びキング



どっちでもいいだろうけど、とりあえずテストで飛びキングを選択



張り出した瀬のブレイク沿いにキャスト

リアクションさせながら引いてくると足元で何か見えた。


マダイだマダイ


しかもデカイし


向かって行った方向にキャストしてリアクションで誘うとヒット!



あれ?


マダイじゃない

シーバスだ
マダイじゃないけどいい引きしました。

コンディションいいっすね





飛びキングはもはやシンペンというジャンルじゃ無いですね。



ジグミノーに近いけどアクションは全然違うし





ただ巻きすると頭を上げた状態でリアを振る感じ



フォールはリアから落ちるけど巻くとスッと上がってきます。



ショートジャークでは真横を向いたり、ローリングでアピールしたり



僕はこの使い方が好きでやってます。



飛距離はハンパない。



まじ同じ重さのジグかそれ以上



ほんと不思議なルアー

これで釣れるんかな?って思ったらこれがまた釣れるんですよねー


このスイム姿勢のコンセプトを聞いてみたいです。


弱った魚って頭上に向けるからなんかな?


まあとにかく釣れますわー



飛びキング



もうすぐ発売ですね〜お楽しみに




で飛びキングの表層で釣れたんでここでミノーにチェンジ





今頃ユーチューブでスイムテストの動画を見てやっぱこのルアーは釣れるって思ったのが147F





でまた上から攻めたかったんで147Fのリアルアジを張り出した瀬に通す。



ベタ凪なんで時折ショートジャークでリアクションさせてギラつかせる




ブレイクに差し掛かる手前でアクション



そのまま巻いて次のアクションに入ろうとしたところでヒット!





反転する銀色の魚体がらみえた。




右に走ってジャンプ





おお!



え?



ヒラスズキ?




まさかなー




んで寄せてくるとスリットに入ろうとする




あれ?


やっぱヒラスズキ?




いやそんな訳ないか




やっぱヒラスズキだ



しかもいいサイズだし。




慎重にランディングしてゲットー



やりー!


その後、表層に反応しないんでマダイ狙いでぶっ飛び君のフルメッキを瀬のショルダーを意識してリアクションさせる。



ゴゴ



食ったし




まじか




しかもマダイ

{8280348D-1DEA-4CF5-B67C-26953058E192}






嬉しい一尾をゲットてす。


その後もおんなじようなパターンでシーバスがヒット!

{F7C98BF7-48D6-46F1-B494-F4C0866C9CC8}




そして飛びキングでスマガツオ



{EB12CA6F-17BF-4B04-BB98-306BE2915E3C}







帰りギワにぶっ飛び君のフォールで今度は赤水




{B4EBA737-0D04-4261-AA46-845BA07518B7}

{80E908EA-4E70-4887-B601-2B03F6A31D60}



いろんな魚がいろんなルアーで釣れてほんと楽しかったです。




傾斜角度がハンパないんで帰りはジゴクですけどねー



笑笑



またチャレンジしに来たいと思います。