I.W.G.O. ~type S -9ページ目

家庭菜園?

みなさん、この芽は何だと思います?

I.W.G.O. ~type S

庭に植えていた花が枯れてしまったので、ちょいと手頃なタネを植えてみました。

そしたら、1週間でこんなに生えてきた、この芽は何だ?

こたえは、、、

スイカ。

スイカ食べると大量に入っている、あの黒いタネを等間隔に植えていったらですねぇ、1週間でこれですよ。

すごい。

でも、果たしてこの後、この芽がどうなるのかは不明です。

スイカは家でも出来るのでしょうか?

スイカの花って何色かな?

1週間でこの成長は、近未来に楽しみが待っている感じです。

成長記録、またご報告します。

晴れた日にはビールといねむり

7/25の東京は、天気予報では曇り。

でも、意外といい天気だったんですよね。

なので、髪の毛でも切りに行こうかなって。

さっぱりしましたよ。

これからの夏に向けてね。

んで家に帰ってきたら、クーラーが効いていて。

ハニーさん、妊婦さんなので、暑いのは苦手みたい。

去年まではあまり付けていなかったクーラーを、今年は頻発してます。

ま、あたいはその方が嬉しいのですが。

窓の外からは暑めの日差しがあって、家の中は涼しい空気。

そしたら、ついつい寝ちゃいますよね。

I.W.G.O. ~type S

I.W.G.O. ~type S

うちのちゃっぴ~、完全に寝ております。

いいですね。

「寝るコ」が語源と言われるネコ。

ぐっすりでございました。

こんな気分の時は、人間はビールを呑みたくなります。

今日の気分で、ビールに餃子!

I.W.G.O. ~type S

冷え冷えのジョッキに、焼きたての自家製餃子。

休みの午後はたまりませんな~

【本日のレシピ】

餃子(2人前)

餃子の皮(今日は25枚)
挽き肉 200g
ニラ 1/2束
キャベツ 1/2個
ショウガ 小1/2個
ニンニク 1かけ
塩・コショー 少々
胡麻油 大さじ1

(1)キャベツ、ニラ、ショウガはみじん切りに。ニンニクはすり下ろします。
 みじん切りは、出来る限り細かい方が美味しいです。

(2)挽き肉と(1)、塩・コショーを混ぜ合わせます。

(3)皮に包みます。

(4)後は焼くだけ!
 フライパンに並べて、中火にかけます。時折、焼き色を見てあげます。
 良い色に焼けたら、コップ半分くらいの水を投入し、フライパンのフタをしめます。
 後は水が蒸発するまで蒸し焼きにし、水気がなくなったらゴマ油を一回し。
 強火にして、油っけを飛ばして出来上がりです。

虹を見たかい?

2009/7/19
東京の午後6時

どうなんでしょうね、ウチの近辺では天気は上々だったのですが、東側では雨が降っていたんですかね。

雲は東側がやや黒めだったのですが、西側はキレイな夕焼けで。

そんな偶然が織りなすハーモニーと言えば、虹です!

I.W.G.O. ~type S

I.W.G.O. ~type S

I.W.G.O. ~type S

よく見ると、左の端の方が二重になっていて。

でも、完全二重の虹って、産まれて36年で2~3回しか見たコトない。

あんまりならないんですね。

今日は久々の虹が見れて、しかもその時、ちょうど夕食だったので、またもやベランダでのカフェご飯にしました。

I.W.G.O. ~type S

サラダと枝豆と、最近凝ってる自家製ピザ。

まだ台は自分で作らないけど、上に好きなの乗せられるので楽しいです。

今日は、トマトソースを下地に、チョリソーと、コーンと、マッシュルーム。

チーズは普通のとろけるチーズとモッツァレラのダブル乗せ。

ビールは冷え冷えグラスに、今日はYEBISUビール。

もう、言うことナッシング!!

・・・って思ったら、急遽のにわか雨。。。

ピザを1切れ半食べたところで、家の中に撤収です。

でも風が適度に吹いてて、気持ちの良い外ご飯でした。

さて、明日も休みだ!

ハッピーマンデーって、ステキです。

ヌードル・キュイジーヌ

ちょいお久し。

昨日の夜と今日の昼は、ともに麺類。

実家からミョウガをもらってきたので、中華風のミョウガあえ麺と、今日はいつものナポリタンにしました。

ナポリタンのレシピは前に出しているので、今日はミョウガあえ麺をご紹介。

夏にピッタリのさっぱり料理ですよ。

【本日のレシピ】

ミョウガあえ麺(2人分)

I.W.G.O. ~type S

中華麺 2玉
ミョウガ 4つ
搾菜(ザーサイ) 瓶詰めの半分くらい
万能ネギ 3~4本
醤油
オイスターソース
胡麻油

塩・コショー

(1)搾菜は千切りにして、水に浸しておきます(塩抜き)。だいたい10分くらいかな。
 浸したら、水気を切っておきます。

(2)ミョウガは縦半分に切って、それを千切りに。(1)と混ぜて、醤油 小さじ1、胡麻油 小さじ1と混ぜておきます。

(3)麺を茹でます。茹で上がったら、冷水にとって(氷なんかも入れると冷えます)、熱気をとります。

(4)麺に、醤油 大さじ1、水 大さじ1、オイスターソース 小さじ1、※ネギ油 大さじ1、塩・コショー 少々を混ぜます。
 いっしょに、(2)の半分も混ぜます。

(5)器に盛りつけて、(2)の残りをのせ、万能ネギのみじん切りを上からまぶします。

※ネギ油・・・ネギの青いところを1cm幅に切って、多めのサラダ油と一緒に温めます。
 ネギが黒くなってきたら火を止めて、ネギを取り出しておきます。
 こうしないと、ネギが油を吸ってしまうので。
 油を冷ましてからまぶします。

ついでにおつまみの春巻き。

I.W.G.O. ~type S

今日のナポリタンと昼からビール。

I.W.G.O. ~type S

I.W.G.O. ~type S

おぼろ月と、さんまの蒲焼きと

今日はさんまの蒲焼きについて書こうと思ったのですが、友人のすぎ~さんが自分のブログで、昨日(七夕)の月について書いていたので、それに便乗しようかと。

昨日の7/7、東京地方の夜は曇りの天気。

でも、曇りと言っても雲が点在する状態なので、どっちか~ってと晴れ。

真夏の空、太陽を背に入道雲が沸き上がる。
あるいは、秋の空、ウロコ雲(いわし雲?)の合間から太陽が降り注ぐ。

表現としては、そんな夜でした。

そう、月明かりに照らされた雲が浮かび上がる、心地よい空模様。

ヨシズミに言わせれば、梅雨の合間の一休みって感じでしょうか。

I.W.G.O. ~type S

本来であれば月を肴に一杯、だったのですが、既に晩酌は終わっており。

やむなく月見で終了しました。

・・・って、本来はこの話を書くはずではなかったのだ!

では、何か!?

それは、さんまの蒲焼きについて。

しかも缶詰について。

あたいは、さんまの蒲焼きって缶詰が好きです。

結婚前までは常食だったのですが、「こんなん食べてるの?」って思われたくなかったのか、結婚を機にしばらく消滅しており。

それが、先日AEONに買い物に行った時に、特売で売っており、久々に買ってしまいました。

そんな訳で、うちにはAEON物を含めて、現在これだけあります。

I.W.G.O. ~type S

左から。

LAWSONで買った、VALUE LAWSONのさんま蒲焼。

キョクヨーのさんま蒲焼。これがAEONで安かった!

マルハのさんま蒲焼。これも特売。でも、意外と侮れないくらい美味しい。

チョーシタの、元祖さんまのかばやき。あたいの中の一押し。

元々、実家ではチョーシタしか食べていませんでした。

それが特売と言うことで手を出したマルハとキョクヨー、これがなかなかいける。

LAWSONはまだ試してないですが、ちょっと期待が持てます。

ってことは、日本で売ってるさんまの蒲焼きの缶詰は、何でもいけるのか!?って思っちゃいます。

ちなみに、数年前、大学時代の友人宅に遊びに行ったとき、買い出しで近所の鄙びた乾物屋さんに行きました。

その際、さんまの蒲焼きの缶詰が売っていたので酒のアテに購入した所、次の日になってジンマシンが発生。

どうやら、賞味期限を過ぎていたようです。

いったい、何年前の缶詰だったんでしょうか。

ま、今となっては笑い話です。

ちなみに、最初はジンマシンとは気づかずに、蚊か何か刺されたと思って、肌のふくれたところにムヒを塗って治してました。

ジンマシン、ムヒでも腫れは引きます。

ただし、止めどないです。