旅にでました 札幌散歩で締めです | e函館写真館

旅にでました 札幌散歩で締めです

フェリーから降りて真っ直ぐ函館に帰れましたが、札幌観光も楽しみました♥️

札幌 新栄寺
毎朝8時(冬期は8時30分)、土日祝日14時、ご縁日13時に、護摩修行のお参りを参拝出きるので、時間を合わせて参拝することもあります
本殿内には、四国八十八ヵ所霊場お砂踏み巡拝道場があり、全ては無理ですが行ってみたいので、行けない今はこちらでお参りしてます
札幌 中央寺
街中にある修行寺なんです、お参りしていると、時々修行僧とすれ違います
ススキノ十字路を上から見れる場所があり、写真右にニッカウイスキーのあの看板も見れます
映画館も入っていて轟音シアターが凄いんです
札幌定番の景色です
路面電車の曲がる景色も見れます
北海道神宮の鳥居
北海道神宮参道入口
参道
本殿
毎年一度はお参りしてします
札幌駅
デパート、ホテル、無料有料の展望台、お風呂など色々楽しめます
駅の雑踏に疲れたら近くの北海道大学へ
アカデミックの雰囲気や大学構内散歩、森林浴などを楽しめます
クラーク博士像
あの有名な言葉も
復元された旧校舎など、歴史感があります
もちろん最新ビルの校舎もあります
無料で見学できる博物館もあり、修学旅行生も見学してますが、年齢に限らず興味深い展示物がおおいです
ポプラ並木
台風で倒れたこともある木々です
学生生協もありますが、北海道発のコンビニであるセイコーマートがあり、セブンイレブンもあります
2021年に有った東京オリンピックのマラソンコースになったメインストリートです
クラーク会館
学生向けの施設が多く入ってますが食堂もあります
営業時間外でしたが、多くのメニューがあり安くて学生時代を思い出す食堂ですが、構内には他にも食堂があるので、雰囲気の違いも楽しめます
北海道新幹線開業に向けて駅も工事中です
駅周辺の多くの場所でも工事中です
札幌観光の定番の大通公園
2002年ワールドカップでの風景を忘れません
逆側ですが、各社イベント開催時には多くのテント店舗に多くの人が通ります
冬には雪像が建ち、よさこい祭りでは舞台も建ち、自動車道でも踊られます
札幌駅に向かう道にも路面電車が走ってますが、何か違ってませんが❓復活した路線は自動車道の脇にあり中央ではない珍しい景色です
北海道のサウナのメッカともいわれるニコーリフレ
サウナ飯も豊富で旨いんです
私の定宿です
札幌観光する場所は豊富ですが、散歩すると多くの発見を楽しめます
円山動物園が定休日で閉園だったで子象に会えなかったのが残念です
これから函館に帰ります🎵