旅にでました 次は、京都です | e函館写真館

旅にでました 次は、京都です

次に向かったのは、京都
早朝のバスで向かいました
高校の修学旅行から、甲子園での野球観戦後の訪問、出張中の寄り道など、幾度となく来てはいますが、まだ行ったことが無いところや再度訪問したい場所がありました

初日は、バスで到着後、宿泊先にチェックインしてから、近場を散歩
観光地図看板を見てると、円山公園内に坂本龍馬と中岡慎太郎の像が在るとあり、今回の主目的が偶然にも一致して直ぐに向かいました

2日目は、初めて行く場所ですが、街中散歩して向かいました
途中には多くの京都そのものの景色を楽しみながらの散歩でした
寺田屋‼️
何度もテレビで見ていた建物に入って、多くの展示物に見要ってました
あの風呂も‼️
でも、事件後に火事などで焼失して、再建された建物であると、公的な意見もありますが、あの❗寺田屋ですからイインデス⁉️私には‼️

次に、お墓参り

20数年振りの再訪、お墓参りです

後方からの姿です
なかなか離れづらく、長く居ました
幕末維新ミュージアム霊山歴史館にも再訪しました
龍馬を斬った刀?などを展示してました

3日目は、龍馬が亡くなった近江屋跡地へ
坂本龍馬・中岡慎太郎遭難の地
酢屋(すや) 
 龍馬が近江屋で遭難する直前まで身を寄せ海援隊京都本部が置かれていた酢屋嘉兵衛 宅

直接は関係ないかもしれないが、あの!池田屋跡地へ
きっと龍馬さんも来たことは有るでしょう
始めてきた京都御所、京都御苑
とにかく広すぎて❗

御所内は、建物も池なども、余りにも立派過ぎて圧倒されっぱなしでした

鮮やかな朱色
昔の絵が描かれた掛け軸や壁絵が遠くからですが見えました
平安神宮へも行ってきました
大きく広い鮮やかな朱色の神社でした

4日目
南座では何かを搬入中でした
板東玉三郎特別公演が12日から開催されるのでその搬入かも?
初めて京都タワーに登りました
眼下には、東本願寺が丸見えです
まだ、参拝したことが無いけど、高いところから失礼します
無料の望遠鏡から東寺の有名は五重塔が見れました
行ったことはないと思いますが?
清水寺も見れましたが、望遠鏡からでも多くの人が訪れているのが見れました
前日のお墓参りへ向かう道が清水寺へ向かう道でもあるので、変わらぬ混みようでした
修学旅行以来の太秦映画村へ
楽しみにしていて長時間滞在できると思ってましたが、2/3位を改築中でした
川辺の旅籠屋などに使われる場所に、寺田屋が有りましたが、ロケセットなので、外だけの建物で、姿も違っていて、暖簾だけが寺田屋でした
中央の建物です
イベントやロケが無ければ、定期的に龍が出てきます
ちゃんばら劇や忍者との写真撮影会、ロケガイドツアーなど展示物を見ること以外にも楽しみした
忍者との写真撮影会は、係の人が撮ってくれて多くの写真を撮ってくれました
京都に別れを京都駅でしました
今回最初の特急列車です
敦賀駅に着いてフェリーまでの時間が有りすぎ、バスまでも時間が有ったので、海岸線沿いを散歩で向かいました
綺麗な夕日を見ながらの散歩でした
着いてからも時間が有りすぎましたが、このような思い出ブログを書いているとあっという間に過ぎました
約21時間後には北海道に着きますが❓
大きな船です🎵