函館山を冬登山しました | e函館写真館

函館山を冬登山しました

函館山ロープウェイ山麓駅近くで
山頂はハッキリと見えました
旧登山道の入口で
数日前からの新雪が積もってます
風が吹くと木々に積もった雪が降ってきて、地面に積もっている軽い新雪が吹き上がり、登山を止めざる得ませんでした
風が通り辛い谷には、木々に雪が多く積もってます
積雪はありますが、街中と同じく例年よりも少ないです
登山をする人と多くすれ違いました
少し、雪で霞んでいるかな?
天気は良いのだが風が強いです
山頂に向かう階段が冬季閉鎖されてました
雪雲で対岸の上磯地区が見えません
山頂公園には思いの外、吹き溜まり雪が有ります
山頂から

入江山観測所方面
つつじ山駐車場
新雪の下は、ツルツルの氷で滑ります
風が強く、地吹雪、雪の吹き上がりも強かったので、裏山散歩は諦めました