ハートロックツアー | e函館写真館

ハートロックツアー

歩行約10キロ、片道2時間30分、現地で1時間休憩の、長時間ウォーキングに成りますが、実際は、休憩やアトラクションなどを含む時間なので、今回の季節では、汗も多くはかかずに、楽しい時間になりました

登山口で、入山者の数を、旅行者、ガイド、地元の人など別に石やサンゴを、行先別に入れます
登山開始直後には、小さな花が咲いてました
苔一杯の石がありました
触ると固めでした
固有種の苔が生えているのも有るようです
固有種のムニンヒメツバキが、落下して土の上にありました
行では、千尋岩
帰りは、がじゅまる、ルートを通りました
このルートでの最高標高である衝立山の山頂です
亜熱帯の植物が生い茂る森を抜けると、ハートロック(千尋岩)に、着きました
山道を抜けて、青い海が見えるはずが、曇り空でした
南島が見えてます
ランチタイム
集合前に町中の佐藤商店でおにぎり一個350円2個と、水ドリンク大と通常ペットボトル各1本を持っての登山でした
ハートロックからの景色は次に掲載します
がじゅまるの森で、登ったりしました
人が住んでいたと思われる場所には、瀬戸物の欠片が有ったり、ビン、鉄の大きな鍋、かまど跡なとがありました
戦跡として、指令小屋、自動車などもありました
カタツムリを見れました
二度目の小笠原で遂に野生ヤギを、みれました
ガイドさんの適度な休憩などで、楽しい時間を過ごせました

当初は、ホエールウォッチング目的の旅だったので、海上ツアーを予定してたしたが、今回がもし最後だとしたらと考え出すと、前回の南島ツアーから見たハートロックへの登山を外せなく成りました