甘やかすということ | iwayangの独り言

iwayangの独り言

中年オヤジが日常の中でちょっとした出来事を気ままに書いていこうと思います。

もしそれが少しでも誰かのお役に立てたら嬉しいです。



また、こんなオヤジがモータースポーツを頑張っている動画をアップしています。

https://youtube.com/user/iwayang1204

現在、娘の通学、息子の合気道への送迎をしています。


娘がバレエを習っていたときや、息子の稽古で送迎してると、たまに「甘やかしすぎだ」と言われることがありました。


「甘やかす」とは人によって捉え方が違うでしょう。


でも、私は送迎することを決して甘やかしているとは思いません。


なぜなら、子供たちは本業で頑張っているから。


功を奏しているか分かりませんが、子供たち2人共成績は優秀、バイトもお客さんに文句言われながらも必要以上に頑張ってる。息子に限っては合気道も。


これのどこが甘やかしているのか。


ちなみに、フィギュアスケートで有名な本田一家。お父さんが社長の座を譲ってまで子供たちの送迎に勤しんだそうです。


たかが移動に時間と労力をかけて頑張る必要がありますか?1日24時間しかないなら、せめてやりたいことに時間を充てて欲しい。


英才教育が云々と言ってる親も、移動まで頑張らせていないでしょうか。


まあ、皆が皆、送迎に頑張られると渋滞して困るので、私だけは頑張りますけどね。


限られた時間を何に費やすか、送迎に限らず、色々考えてみてはいかがでしょうか。