娘が受験合格して思ったこと | iwayangの独り言

iwayangの独り言

中年オヤジが日常の中でちょっとした出来事を気ままに書いていこうと思います。

もしそれが少しでも誰かのお役に立てたら嬉しいです。



また、こんなオヤジがモータースポーツを頑張っている動画をアップしています。

https://youtube.com/user/iwayang1204

久しぶりのブログです。


年末に向けて仕事が山積み。そのせいで休みが1日もない中、娘の大学受験、息子の高校受験のため駆け回る日々。


その中で、娘が指定校推薦で大学を合格しました。デレデレ


その一方、息子が志望校には厳しい状況で、塾の時間が増えることに。滝汗


そこで、頭を悩ませてるのが、お金の話。


大学費を納入したのですが、4年制大学ということもあり、なかなか高額ですね。


かたや、息子の塾も冬期講習で受講料が高い。


こうなってくると、今はまだ支払えるも学費だけでなく住宅ローンや固定資産税など今後がやばい。ゲロー


で、買っちゃいました。



たまたまテレビで見たときに松岡修造が話してました。

厚切りジェイソンは芸人をやりながらIT企業の役員もやってるって、ほんと頭良くないと出来ないですよね。

実際にFIRE(経済的自立と早期リタイア)を達成したというんだから、その人の著書を読まないわけにはいきません。

今回の新型コロナによる給付金が支払われたということは、これから先の税金が重くなるということ。チーン

今の収入だけではかなり厳しくなるし、子供たちがどんどん苦しくなります。

自分が苦学生だったので色々と諦めてきましたが、ある程度の苦労は必要かもしれないけど、苦労し過ぎて可能性を潰すことだけは避けたい。

これからは投資が当たり前の時代になるんでしょうね。真顔