娘が絵画教室を始めました。

 

家でもたくさんお絵かきしてるから、

必要ないかな?と思ったのですが、

絵画教室で得られる貴重なものがありました!

 

絵画教室のメリット!

  • 絵が好きな友達が集まる空間が心地いいみたいでリラックスできていた
  • 幼稚園にも前向きに行けるようになった!

 

 

アートセラピスト iwawa です。

アートで育児も自分も豊かにする学びを発信します。

 

クエスト総合研究所「アートセラピー初級認定」修了

色彩学校「アート療法士」資格取得中

 

年中になったら

体力つけてほしいから

家で教えにくい運動教室を習わせたいなおねがいと思い、

 

運動教室の体験に行ったり

プールやダンスのレッスン動画をみせたりしましたが、

 

それらは

何度誘っても娘が嫌がるので

今は諦めました笑い泣き

 

 

幼稚園では、

放課後に絵画教室を開いてくれるのてすが、

 

家でもたくさんお絵かきしてるし、

自由に創作させたいし、

絵画教室に通わせる必要はないかな、

 

家でもできることにお金払うのは

もったいないかな・・・えー

 

と、はじめは

私はあまり通わせようと思っていませんでした。

 

 

しかし、絵画教室の申込み締切りの前日、

 

何気なく、

「幼稚園の絵画教室あるんだって。行きたいニコニコ?」

と聞いたら

 

「行きたい!ラブ

とはっきりと娘が答えてびっくりしましたキョロキョロ

 


前向きな即答が意外で頼もしかったので、

 

娘が自分で決めたことを挑戦させてあげたい。

 

と夫婦で話し、申し込みました。

 

 

そして、絵画教室当日の朝、

幼稚園に乗り気でない娘に

 

「今日は絵画教室だよウインク

と伝えたら

 

「じゃあ行く!ニコ

と前向きになってくれました。


 

「好きなもの、自分が決めたこと」

へのエネルギーは

強くて力をくれるんだなと思いましたビックリマーク

 

 

 

絵画教室のお迎えに行くと

 

絵画教室で出会った

違う組の新しいお友達と一緒に

笑顔で走ってきました音譜

 

同じ幼稚園でも、組が違うと、

お絵かきが好きなお友達と仲良くなれるチャンスは少ないんだなキョロキョロ

 

また、いつもの幼稚園のお迎えのときより

娘がとてもリラックスして見えて、

絵が好きな友達が集まる空間が

娘にとって心地いいみたいですおねがい

 

 

そういう居場所は、

子どもだけでなく大人にも必要で、

 

大人にこそ、

そういう場が少なくて

生きづらさを感じている人がいるんじゃないだろうかあせる

 


 

 

 

 

 アート療法士の学びの中で、

何人かの講師の方から、

 

「人は創作活動をよくしていると、

自分にも人にも優しくなれて

アトリエも優しい空間になっていく」

 

というような経験談を聞いていました。

 

絵画教室が心地よい空間に感じるのは

このことも関係しているのかもビックリマーク

と思いました。

 

創作活動によって

なぜ、自分にも人にも優しくなれるのか?について、

私も自分の活動を通して発信していきたいと思います。

 
 

今回のことで

 

絵画教室は、絵を教えてもらうだけでなく

心地よい居場所が得られる!

 

私も

優しい空間を提供できるアート療法士になりたいビックリマーク

と改めて気づくことができました。

 

 

 

その日は、おうちでも一緒にお絵かきしながら

絵画教室のことを話してくれました。

 

おうちでお絵かきする時間も

親子のコミュニケーションとして

これからも楽しめそうで良かったですおねがい

 

アートセラピスト iwawa 

 

モノづくりとお絵かきが大好き、元機械系エンジニア。

現在4歳女の子ママ・専業主婦として育児奮闘中!

 

理系的アプローチのアートセラピーで

  • 自分も大切な人も幸せにしたい
  • 子育てをより豊かにしたい

同じ想いのママのお手伝いをしたいです。

心が元気になるアートワークショップ準備中!

 

はじめましての方はこちらも読んでくださると嬉しいです

 

※「アート療法」は、「色を使うと人間が元気なる!」という

色彩学校主宰者の末永先生自身の経験と色彩心理学研究に基づいた

「末永ハート&カラー・メソッド」を用いたアートセラピーです。