ブログを始めましたニコニコ
はじめに私の目標を投稿します。
 
  • 叱らなくて済む育児×アートセラピー で幸せなママを増やしたい
  • 育児と家庭と仕事の割合を子供の成長に合わせてシフトできる働き方をしたい

 

この目標に込めた想いをかきます
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
①育児で心の声を聞く大切さを知る
 
出産後、主人の仕事の都合で引越し、
会社を辞めました。
 
再就職を考えるも
育児と仕事の両立が難しいと考えて
育児に専念することにしました。
 
育児に奮闘する中で、
「叱らなくて済む育児」
という考えに出会いました。
 
これは

こどもの心を尊重した対応を
教えてくれました
 
実践するうちに

これは


心の声を聞いて生きることは

こどもだけじゃなくて

ママにとっても心地よいことだ


と気づき、

自分の心の変化を感じるようになりました。
 
 
 

これまでの、


自分の気持ちを後回しにしてきたことに気づき、


これからの働きかたを模索するなかで、

宮本佳実 さんの
「可愛いままで年収1000万円」

という本でに出会いました
 
そこで、
自分の心の声を聞いて生きる大切さ
自分で自分を幸せにする大切さ
を教えてもらいました
 
これは、叱らなくて済む育児で
娘の心と向き合う中で、
私が感じていたことと通じていて、
すごく腑に落ちました。
 
これまでの私は、
周りに求められる自分に矯正することが成長だと思いこんできたけど、

自分を後回しにして頑張っても、結局自分も周りの人も苦しめてしまう

と気づきました。
 
それから、
  1. 自分の心の声を聞く
  2. ありのままの自分を受け入れる
  3. 自分の好きを大切にする 
を意識したら、
  • 心地よく生きられて、
  • エネルギーが満ちて、
  • 自分も大切な人も幸せにできる 
ことを徐々に体感してびっくりしています。
 
一方で、

自分の心の声をきくって難しい!


とも感じるようになりました。
 
 
②アートセラピーとの出会い
 
私はもともと絵を描くのが好きで、
勉強中も絵を描きたくなって悩んでいたほどでしたが、

社会人になって
忙しくて絵を描けなくなって、
自分の気持ちも後回しにするようになっていました。
 
娘と一緒にお絵かき遊びをするようになって
また絵を描き始めると、
心が落ち着くのを感じました。
 
育児の息抜きをしたくて、
グループアートセラピーを体験して、
もっと興味を持ちました。
 
その後、個別のアートセラピーも受けてみて、
アートセラピーは
自分の心の声を聞きやすい
心が軽くなる!

と、感動しました。


アートセラピスト柴崎千桂子さんの
「アートセラピーワークブック」
という本を読んで、

セルフアートセラピーを実践して、
効果を実感したので、

もっと学びたい!

と、彼女のクエスト総合研究所の
「アートセラピー初級認定」
の講座を受けましたニコニコ
 

ユング心理学や
アートと心の繋がりを
ワークで体感しながら、

セルフケアや
身近な人とのコミュニケーション
に活用する方法を学びました。



家庭で実践を重ねていくと、

私が子供の頃に絵を描いていた時も、
娘と一緒にお絵かきするようになってからも、

アートセラピーの効果を体験していたんだ!

という実感が深まるほどに
アートセラピーの良さを
もっと確信するようになっていきました。

③心が軽くなるアートを提供できるようになりたい


💎心の声を大切にすると
自分で自分を幸せにする力を高められること

💎アートセラピーで心の対話や癒しのお手伝いができること


を生かして

塗り絵セラピーなど
心が軽くなるワークショップを
提供できるようになりたい!

そのために、

アートセラピーを体系的に学んで
多くの方に役立てる
再現性のあるノウハウを身につけたい!

と、
アート療法士の資格取得を決めました。

日本には
アートセラピーの国家資格はなく、
いくつかの学校がありまして、


「アート療法士」は、
色彩心理学者の末永先生の色彩学校が
認定してる資格の名前です。

※「アート療法」は、

「色を使うと人間が元気なる!」という

色彩学校主宰者の末永先生自身の経験と

色彩心理学研究に基づいた

「末永ハート&カラー・メソッド」を用いたアートセラピーです。

 

この学びで、
 
𠮟らなくて済む育児×アートセラピーで
  • 自分も大切な人も幸せにしたい
  • 子育てをより豊かにしたい
  • 同じ想いを持つママのお手伝いをしたいです!
 
長文ですが、夢への一歩を踏み出すために初めてブログを書きました!
ここまで読んでくださった方がいらしたら、ありがとうございますおねがい
 

色彩学校 『アート療法士養成コース』の
沢山のテキストや画材が届いてわくわくしています!
 
オンラインコースを開講し、
遠方で子育て中でも、受講を可能にしてくださった
色彩学校の先生方に感謝です。