アートセラピスト iwawa です。

 

育児とアートで心を元気にする学びを発信します。

 

ストレス発散や気持ちをスッキリしたいときには

スクラッチアートがおすすめです!

 

 

スクラッチアートとは、クレヨンでカラフルな色を塗り、その上から黒のクレヨンで塗つぶし、先端の尖ったもので黒い面をけずると下のきれいな色が出てくるお絵かきです。
 

最近では、スクラッチアートの専用シートがダイソーなどでも売っています。

 

ひっかいて描くので、ストレス発散になります。

塗りつぶしや細かい線を描くので、集中できて、

気持ちが切り替わり、スッキリできます。

 

アートは、だれも傷つけずに安全に
ストレス発散できるのがいいところです!

 

昨日と一昨日、娘とスクラッチアートをしましたニコニコ

 

昨日から娘は幼稚園で新しい先生とクラスメートとの新生活が始まりました。

一昨日、娘はお風呂に入る前にスクラッチアートをやりたいと言い出しました。

 

明日からの新生活に不安と期待を感じているようでした。

スクラッチアートを10分ほど楽しんだところ、

スッキリした様子で、自分からお風呂に入ってくれました爆  笑

 

 

そして、昨日の帰宅後もスクラッチアートをやりたいと言って親子で楽しみました。

一昨日よりもたくさんの色を使って塗りこみ、

削る時も細かく描いて、絵のストーリーも話してくれました。

 

新生活で感じた沢山の感情を、アートで発散できたようでした!

 

アート療法士の学びを育児で実践してきたことが

娘にも伝えられているのかなと感じられて嬉しかったですおねがい

 

【スクラッチアート専用シートの利点】

・汚れにくい

・黒く塗りつぶす手順がいらない

・色がきれいに出てくる

 

【クレヨンのスクラッチアートの利点】

・自由に描ける

・塗りつぶす過程にもストレス発散や集中できる効果が得られる

※服の袖が汚れやすいのでご注意くださいガーン

 

ストレス発散や気持ちをスッキリしたいときには

子どもにも大人にも、スクラッチアートがおすすめです!

 

アートセラピスト iwawa 

 

𠮟らなくて済む育児×アートセラピーで

  • 自分も大切な人も幸せにしたい
  • 子育てをより豊かにしたい
  • 同じ想いを持つママのお手伝いをしたいです!

はじめましての方はこちらも読んでくださると嬉しいです

 

心が元気になるアートワークショップ準備中!