舌下免疫療法で実際に苦労したエピソード☆ | いわつき小児科クリニックのブログ

いわつき小児科クリニックのブログ

いわつき小児科クリニック 院長の戸塚隆太です。
お子さまや親御さん方の力になればと思い、
日頃、私が感じていることなどをお話していきたいと考えています。



シダギュアスギ舌下免疫 ) やミティキュアダニ舌下免疫 )


実際に苦労したエピソードを書こうと思います。


おかげさまでアナフィラキシーなどの


大きな副作用は今のところありません


ただ統計どおり初期のみ口やノドのかゆみなどは4〜6割の人に現れるようです。


それ以上の副反応のエピソードです。


ケース1

30代男性 シダキュアスギ舌下)


シダキュア2000で7日間投与開始、


ノドの違和感のみで順調に違和感なくもなくなり、


8日目にシダキュア5000に増量した所舌の下に舌下浮腫が出現。(↓写真)


シダキュア2000に再び減量し約1ヶ月間 継続した。


その後約1ヶ月後に再びシダキュア5000に増量したが、


今度は舌下浮腫なく、現在も継続中である。


同様のエピソードは7歳女児ダニ舌下と20代男性スギ舌下にもあり)




ケース2

40代男性 ミティキュアダニ舌下 )


ミティキュア3300で7日間投与開始、


ノドの違和感のみで順調に違和感なくもなくなり


8日目に ミティキュア10000に増量したところ、吐き気と軽度の腹痛が出現。


ミティキュア3300に再び減量してもやはり、


吐き気と軽度の腹痛が出現。


患者さんと中止するか?継続するか?相談した


患者さんの希望で継続し、「吐き出し法」で最初は続ける事を提案した。


飲み込まず約1分半くらい舌下し、飲み込まず吐き出して、そのまま唾液で流しやり過ごす方法 )


吐き出し法」で、約1ヶ月間 継続した。


後半は飲み込むコトが出来るようになり、


その後 なんとかミティキュア10000に増量できて現在も継続中である。


上のケースのように、副反応が出ても続ける希望が患者さんにあれば、


ドクターのサポートで、その人なりの方法で継続は可能かと思います。


( また苦労したほどアレルギー性鼻炎が改善する効果が高いとの報告もあります。)


ノドの違和感やイガイガやかゆみは、アメやトローチなどでやり過ごすのも良いと思います。


ぜひ外来にてご相談ください