スギ花粉の舌下免疫療法を始めるなら今☆?☆ | いわつき小児科クリニックのブログ

いわつき小児科クリニックのブログ

いわつき小児科クリニック 院長の戸塚隆太です。
お子さまや親御さん方の力になればと思い、
日頃、私が感じていることなどをお話していきたいと考えています。


舌下免疫療法は始めて、2〜3ヶ月で効果が出ますので

「シダキュア」
スギアレルゲンを始めるなら10月、遅くとも11月です。

年明けの、1月からでは効果が実感できませんし

2月にスギ花粉が飛散し始めたら、

治療の継続はできますが

治療スタートはできません。

私自身、舌下免疫療法を始めて、3年がたちます。

平成28年5月26日から
「アシテア 」ダニアレルゲンを始めました。

同28年6月29日から
「シダトレン」スギアレルゲンを同時に始めました。

ダブルの舌下免疫療法中です。

感想は

あまり副反応も起きなくなり続けています。

効果は

花粉症の薬は、はかなり減りました。

かなり楽です。

時々、点鼻をする程度、目薬はしていません。

抗ヒスタミン剤の飲み薬も飲んでいません。

ダニアレルゲン アシテアは、

掃除をしたり片付けをしてりして、ホコリをすった時に

クシャミな鼻水が出なくなりました。

昨年くらいから、かなり効果が感じられるようになりました。

( まだ喘息は良くなったと感じてはいませんが、

まだまだこれからですかね…)

頑張って続けます☆