RSウイルスが流行り始めました☆ | いわつき小児科クリニックのブログ

いわつき小児科クリニックのブログ

いわつき小児科クリニック 院長の戸塚隆太です。
お子さまや親御さん方の力になればと思い、
日頃、私が感じていることなどをお話していきたいと考えています。


子供・乳幼児が食物アレルギーだったり

ダニやハウスダストにアレルギーがあったりすると

( 乳児湿疹や皮膚炎のあとに)

気管支喘息を発症してしまわないか…

心配になります

何歳まで心配すれば良いのか?

明確な答えはありませんが

4歳になると

小児喘息 気管支喘息の発症率はさがります



ダニ・ハウスダストアレルギーだけでも

アレルギー性鼻炎は発症してしまいますが

気管支喘息は発症は色々な因子が関与する

多因子の病気です

発症関与は

①アレルギー因子 家族のアレルギー素因

親に似て欲しくない所も似てしまうようです

②感染症 RSウイルス マイコプラズマ 

百日咳 ライノウイルス 

ヒトメタニューモウイルスなどが

喘息の発症に関与すると言われています

③今は中国を代表とする大気汚染

昔の日本の高度成長期の工場地帯の大気汚染

なども喘息の発症に関与すると言われています

他にも色々な要素がありますが

気管支喘息は 発症が多因子 多要素な病気です

一度 気管支炎や喘鳴があっても

心配しすぎない方がいいと思います☆