舌下免疫療法 始めました ☆②☆ | いわつき小児科クリニックのブログ

いわつき小児科クリニックのブログ

いわつき小児科クリニック 院長の戸塚隆太です。
お子さまや親御さん方の力になればと思い、
日頃、私が感じていることなどをお話していきたいと考えています。

{89D8D59D-F6C6-472B-9952-A0D33C5A66A2}

当クリニックでは  「 アレルゲン舌下免疫療法 」を始めました。

ダニアレルゲン「アシテア」「ミティキュア」と 

スギアレルゲンの「シダトレン」です。
 

↓まずは、私、院長の戸塚がやってみました。  

私は 「ハウスダスト・ダニが原因のアレルギー性鼻炎」 です。

私の始めたのは「アシテア」

ダニアレルゲンの舌下免疫のタブレット錠剤です。

①まずは、始める前にアレルギーの採血を  久しぶりにしました。
(  症状の改善とともに アレルギーの変化を知るためです。 )

②単位100のタブレットを、ゆっくり舌の下で溶かして、2分間そのままにして、たまった唾液と一緒に飲み込みました。

③味は全くありませんでした。

④初日は「やや少しのどがかゆかった」くらいで、大きな副作用はありませんでした。

⑤二日目と同じ単位100 で…
まったく何もなく無事過ごせています。

こんな感じで↓

体験談…つまり経過や実際の感じは このブログで 紹介していきますね☆
 
どんな機序で効果があるのか?

どんな副作用があるのか?

どんな患者さんが適応なのか?

なども  色々  紹介していきます☆ 

<インデックス>
舌下免疫療法 始めます☆ 
/iwatsuki-syounika/entry-12163787212.html