市販の薬って参考になる?☆?パート2 | いわつき小児科クリニックのブログ

いわつき小児科クリニックのブログ

いわつき小児科クリニック 院長の戸塚隆太です。
お子さまや親御さん方の力になればと思い、
日頃、私が感じていることなどをお話していきたいと考えています。



↑下痢でお腹が痛くなったときに、私も「ストッパ下痢止め」を使ったことがあります。

わりと良く効きました。

成分は何だが気になり…

いつものように裏側の成分表示をみたら、

「ロートエキス」でした。

ロートエキス→私も外来でたまに患者さんに処方します。

腸の動きを調節する薬です。

ストッパには、ロートエキスが絶妙な量で入っています。

多すぎず少なすぎず…「薬はさじかげん」
参考になります。

そして、また薬も買わないのに、マツキヨなど薬局に通ってしまう私でした☆