お昼から時間がぽっかり空いたので 行ってみたかった三重県桑名市へ小旅行















街を歩けば 至る所にはまぐり推しのサイン




花より団子 予約が出来ないので 観光前に『 Happy Muffin 』さんへ

コルドンブルー出身の女性パティシエさんが作るマフィンのお店



テンション上がる! 

狙ってた木苺チーズケーキは売り切れ★



お買い上げはこちらの4点

キャラメルナッツ    
カリカリに飴掛けされたナッツが香ばしい一品

ラムレーズンショコラ 
 
国産レモンレアチーズ 
中にチーズケーキが仕込んであるさわやかな一品

宇治抹茶とあずき

2品を食べましたが うーん どちらも美味しかった

次から次へとひっきりなしにお客さんが来る繁盛店

駅からここまで 人影をほとんど見なかったのに
いきなりの人口密度UP!

幅広い年齢層の女性に支持されているお店で
杖をついてきた年配の方が お抹茶とかお芋のプレーンなものを選ぶのかなぁとみてると
「チョコちっぷとバスチー」なんてハイカラなチョイスをされてて ぶっ飛んだ 笑

お年寄りには抹茶とかって決めつけちゃダメなのね



アップリパイはイートインのみ 
せっかくなので頂いてみることに

1ピーズがデカい! 焼き戻しでちょいと焦げてるトコロもご愛敬

しっとりとパリパリのちょうど中間のパイ生地 
フィリングは酸味を生かしたワタシ好み
生地とフィリングの割合いがイーブンと言った感じ

コーヒーはしっかり目の深い味わい
ごちそうさまでした




オーナーパティシエさんとそのご家族かな(多分)で営んでいるアットホームな雰囲気




ダース単位で手土産にするお客さんも多く
これ 頂く方だったら めっちゃ嬉しい一箱ですね





揖斐川と桑名城蟠龍櫓(水門総合管理所)【内部見学可能】

長良川河口堰 ここは歩行者や自転車も通行できる
遠目にみるとキッチュでポップな建造物だったけど これも色々あったよなー








六華苑
山林王と呼ばれた桑名の実業家 二代諸戸清六の邸宅として大正2年に竣工
洋館部分は鹿鳴館などを設計し「日本近代建築の父」と呼ばれたジョサイア・コンドルが手掛け唯一地方に残る作品として注目されています

※パンフレット文引用



庭園は池泉回遊式



洋館のバルコニーから和風のお庭を眺めるなんて粋だわ





エントランスでは結婚式の前撮り撮影で賑わっていました
(少しメイク直しでハズした瞬間を狙ってパチリ)




当時としては画期的な水洗式トイレ 
自費で下水をひいたそうです おお財力の成せる業




和館
明治期の洋風建築には和館を併設する例が多くみられました。
しかし、これほど大規模な和館を接続させた設計は珍しいものです
※パンフレット文引用




今回はこのオオシマザクラが見ごろを迎えたとの知らせを聞いて来てみましたが 年に2度 お庭の公開があるそうなので次回はその時に





庭からちょいちょいみえたこの壁が気になって たどってみると



円筒のものは諸戸水道給水塔
貯水槽で邸内への給水と余剰水を公衆に解放する為の給水塔



そりゃ下水を自分でひくくらいだから これくらいするよなー

ちょうど黄色い洋館も修復中で工事の人が頻繁に出入りしていたので、そのうち一般公開になるのかな 期待!




洋館のちょうど裏手 こちらが本邸 母屋の入り口
春秋限定公開される庭園の入り口になるそうです


では 次回は菖蒲の花の季節に