青森に行くなら食べたいもの それは アップルパイ!
ガイドマップが存在する程 熱い街 弘前で選んだのは




弘前れんが倉庫美術館近くのノエルさん





昨年からイートインを開始したそうです





事前に調べて一番ルックスが好みのこちらにお邪魔しました
ゴロゴロしたシナモンのきいたりんごと上にはゼリーがうっすら塗ってあるしっとりめのパイ生地

ちょっと懐かしい街のケーキ屋さんタイプ 



コーヒーカップをあげると コースターもりんご🍎

ごちそうさまでした














2軒目は雨宿りならぬ雪宿りでお邪魔した旧藤田家別邸洋館内にある大正浪漫喫茶室






こんなんも気になるけど



やはりアップルパイセット一択です



みなさん
「どれがお勧めですか?」と一様に店員さんに聞いている 笑 ワタシもお尋ねしました

タムラファームと津軽ゆめりんごファームがツートップで
酸味があるのが好みの方はタムラファーム 苦手な人はゆめりんごファームと勧められ





タムラファームをチョイス
焼き戻した熱々のパイはフォークを入れるとサクっと良い音



断面図  余分なものは加えず 良い材料で勝負といったタイプ







青森市内でお邪魔したのは「クレオパトラ」さん






もうこの写真だけで どこのアップルパイか分かる人にはわかるという有名な一品


今まで 「 なぜアップルパイにアイスクリームを添えるのか? 」 と疑問に思っていたけど、こちらのアップルパイを食べて 理解しました

熱々のパイ生地・フィリング そこに芳醇なバニラの香りのアイスクリームが溶けだし絡んでいき 絶妙なハーモニーを生み出す


アップルパイにはアイスクリームが正解です!



コーヒーの方もカップをしっかり温めてあって お味も大変美味しゅうございました



アップルパイには紅茶でしょ!派でしたが ここではコーヒーを合わせるのが間違いない
(あくまでも個人の嗜好です)












最後の番外編は お持ち帰りコーナー

早朝からの悪天候で飛行機会社から朝の6:30にフライトがキャンセルになる可能性がある連絡を受けていたにもかかわらず、十和田市行きを決行した理由の一つはこちらの相馬菓子舗さん



珍しい形状のアップルパイ
クチコミを見ると県内No.1との評価も多数

下地にジャムを忍ばせたフレッシュなリンゴをボンと乗せ焼き上げた薄めのパイ

見た目は、2つくらい一気にペロッと食べられそうで、食感も軽めにもかかわらず、一つ食べただけで十分な満足感がある、他にはないアップルパイでした

一緒に購入したアップルケーキはスライスした煮りんごをふんだんに使用したずっしりめのバターケーキ。

甲乙つけがたい絶品お菓子たちでした。

十和田まで来て良かった ( ◠‿◠ )