大好きな山の辺の道歩き 
今回はショートカットVer で大神神社 Start !



道中の水分補給の為に 狭井神社でご神水をペットボトルにつめて Let’s Go !





全国旅行支援キャンペーンの恩恵か 平日にもかかわらず、道中なかなかの賑わい 



桧原神社からみえるこの景色がお気に入り



この日は本当にお天気が良く 絶好のウォーキング日より 

路線ルートになっているらしく 上空を頻繫に飛行機が飛んでいく




ところどころで見かける無人販売所 唐辛子を買いたかったけど 小銭の持ち合わせがなく断念





普段歩く道と違うルートを取ってしまったらしく 初めてみる相撲発祥の地 相撲神社はもう少し山寄りにあったはず



昨年 ひまわり畑だったところはセイタカアワダチソウに占拠されていた





この日は 柳本駅で GOAL !

次なる目的地まで電車移動





















王寺駅そばにある人気パティスリー minet rois ミネロアさんへ

お店instagram → 






店内 どこを切り取ってもめちゃ可愛い

コロナ対策で現在はイートイン不可ということで帰ってからゆっくり頂きました。




紅玉のタルトフィンヌ ¥380  カヌレ ¥350
タルトは生地・フィリング・リンゴとも薄めでさっくりした食感 スパイスが良くきいている
カヌレはちょっと焼きすぎかな 固くて苦かった・・・




コロナ対策で入店は一組づつ

お店に到着時 中で購入されていた方が生ケーキをほぼ買い占め状態で 大箱3箱両手に持って去っていったので
外で一緒に待ってた人達と 驚き & ガッカリ

instagramのストーリーズで商品在庫を確認してみんな並んでいたのに あれやられるとインスタをチェックしてる意味なくなっちゃう 涙







奈良市内に移動 奈良公園もコロナ以前の人出が戻り 鹿の数より観光客多し




そんなことは気にすることなく マイペースで草を食む奈良の鹿たちよ



こんなかわいい顔してても 鹿せんべいを持ってないと あっさり向こうに行ってしまう 







10月28日に若宮様が正還宮された春日大社へお参り 七五三の家族連れでごった返していたので早々に退散



杉の舎脇の小径から高畑町方面にぬけるささやきの小径はひと気も少なく 地元民の犬の散歩コース



TV番組 『 百年名家 』を観て 是非来てみたかった 志賀直哉旧居 




お気に入りだった 落ち着いた雰囲気の北向きの書斎

晩年にはこの部屋では暗くて字が見えずらくなった為使うことがなくなり 南向きの部屋で執筆したそうです



このダイニングテーブルを囲んで文学談義に花をさかせたあろう日々が偲ばれます




使い勝手がよさそうなお台所 



南向きのサンルームは日差しがポカポカ このサロンの作り方 羨ましい



お庭も丹念に手入れさていて 良い時間を過ごせました







旅の終点は日本建国の地 文化発祥の地 橿原神宮

本殿ではプロカメラマンさんが振り袖姿のお嬢さんメインの初詣用PR写真撮影中

普段は割と静かな宮内も秋晴れに恵まれ 七五三詣りという人生の大切な一コマを各所でカメラに収める微笑ましい光景を横目に奈良さんぽ終了

今年も残り少なくなってきたので Map に Clip した所を廻る旅にしたかったけど、残念ながら臨時休業だった田原本町のうどん屋さんや売り切れだった大和八木駅近くの米屋経営のおにぎり屋さんには次回チャレンジという事で また来春に!