過去にも何度かブログに書いた
子育てを終えた先輩お母さん方のこと。


今でも時々思い出して
子育て中のお母さん達に
話をさせてもらっています。




ピーちゃんニコニコに続き
下の子、プー介イヒ
プー介ウシシ

1年生の5月の連休明けから
学校へ行かなくなってすぐの頃に

不登校の子育てを終えた
大先輩お母さん方の勉強会に
参加させてもらったことがありました。


みなさん
子育てを終えても
時々集まっては
学習会という名のおしゃべり会をしてる
との事で。



私は、本格的に
真っ暗なトンネルに突入してしまったような
どうにもこうにも滝汗笑い泣き滝汗笑い泣き滝汗笑い泣き
もう、どうしていいかわからなかった笑い泣き

そんな時でしたから

これからどうしたらいいのか
助けてもらいたい笑い泣き
教えてほしい笑い泣き笑い泣き笑い泣き

そんな気持ちで
涙を堪えながら運転していったのを
覚えています。




あんなになんでも食べてた子が
最近、朝からカップ麺食べたがって…

あんなに外遊びが好きだった子が
今は寝転んでゲームばっかりして…

あんなに自分の事なんでもできてた子が
今は何にもしなくなって…

と、
私がポツポツ話をすると

その先輩お母さん方、
あるあるー‼️
懐かしそうにニコニコ


カップ麺のくだりなんて
楽しそうに笑いながら

野菜とか入れてみたりするよねー!
でもそしたら全然食べんやろ? 

そうそう!
   そうそう!

と、盛り上がっちゃってポーン




そしたら
あるお母さんが言われました。


もうね、
それをやめさせようとかしないで
カップ麺、何種類も用意しといて

今日はどれにする?

くらい言った方が近道よ。ニコニコ



子ども達が寝そべってゲームやってるなら
一緒に隣りでゴロゴロしたらいいよ。
まぁ、さいしょは
それがなかなかできないんだけどねぇ〜指差し


と言われたのが
とても印象的。
というか

一気に力が抜けたのでした。


今思えば
そのお母さん方が伝えてくれた事

それは

今を楽しんで‼️

という事だったのでしたちゅー






なんでこんなことになったんだろう
あの時こうしておけば
私があんなことしていなければ

将来どうなるんだろう
明日はどう過ごしたらいいんだろう

過去のこと
先のこと

そんなことで頭がいっぱいでしたからチーン




今の子ども達の姿
ありのまま、そのままの姿を受け止めて

私は自分のことを考える。
心の矢印を自分へ向け始めてから

子ども達が
少しずつ変化していったのでしたニヤニヤ


そして
最後に言われた言葉


もうねぇ、
子どもは大丈夫なのよ。
お母さんは
自分の人生を楽しむのが1番!




ほんとニヒヒ

私が
自分のやりたいこと
楽しみを見つけ

進み出してからは

子ども達の変化は
さらに加速し
家での生活も楽しくなってきたのでしたニヤニヤ



でも
地の底まで落ちたような気持ちで
もがき苦しんで

子ども達と沢山ぶつかって


そんな濃い時間をすごしたからこそ
次に進めたんですけどねニヤニヤ

どんな感情も
どんな状況
味わいきる

そして

今を生きる
今ここラブラブ



いま、ここ。ですニヤニヤ
結局大丈夫なんだからデレデレおいで