「やる気スイッチ」なんて言葉
少し前からよく聞きますがニヒヒ


それと同じスイッチかどうかは
わかりませんがニヤニヤ


私、最近、
スイッチ入らないこと多々ありますニヒヒ


どうやらそれは
体調がイマイチな時。
あとは、1人の時間が取れないことが続いた時。
そりゃそうだ、って感じですけどあせる






ピーちゃんは少々睡眠障害気味で
寝付けなかったりショボーン
夜中に何度も目が覚めたりキョロキョロ
一度起きたら眠れなかったりびっくり

体の中から外から
色んな対策をとっていますが

それでもたまにそんなことがあり

怖がりのピーちゃんは
必ず私を起こします。

1人で起きていられるようになると
お互い楽なんでしょうけどニヤニヤ



アラフィフの私にとって
寝不足は大打撃滝汗
その後2日ほど、不調をひきずりますチーン魂
昼寝して取り戻しますけどねニヤニヤ



少し前まではそんな時に


あれ?
私…何で今日こんなにやる気出ないの泣
何ダラダラしちゃってんの…ゲッソリ

と、やる気が出ない自分に
ペチペチとムチを振りピリピリ
無理やり動いてみたり
何だか自分を責めたり笑い泣き




保育士でフルに働いてた頃の記憶が
ガッツリ体に刻まれてたんですよねあせるニヤニヤ

いつも元気で
常にやる気がないといけない、みたいなニヒヒ

前の日の夜中に子どもが熱出して
ろくに眠れてなくても
次の日、いつも通り出勤ダッシュ

少々体調悪くても
いつも通り出勤ダッシュダッシュ
コロナ前だしね。

退職の1年前ころ
ピーちゃんが学校行き渋ってた時も
心身共にギリギリだったけど
っていうか、もうボロボロだったけどあせる
いつも通り出勤ダッシュダッシュダッシュ



保育園の門を開けた瞬間
元気スイッチが入っちゃうニヤニヤ

おはようございまぁーす‼️って

自分でも、スゴい…と思ってましたニヒヒ




でも結局、
そんな日々が続いて
ピーちゃんの状況も
私の心身の状態も悪化の一途をたどり

全て強制終了笑い泣き

ブレーカーが落ちた感じですよねニヤニヤ
もう、どのスイッチも入らない状態ダウン






初めは自動的に
やる気スイッチが入ってると思ってたんだけど

いつのまにか
やる気スイッチが
ねばならないスイッチに
入れ替わってしまってて

目が覚めると次々に
色んなスイッチが入るようになっちゃって


ブレーカーダウンダウンダウンダウン




最近は
やる気スイッチが入らないときは
太陽光発電!?ニヤニヤ


日向でお昼寝したりzzz
のんびりお花いじったり黄色い花コスモス
本屋さんに立ち読みに行ったり本


そうやって 
じわじわと蓄電して


そしたら
電球💡がつくみたいに

ピカピカ…ピカピカ…ホワーン💡ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球

って、
じわっとスイッチが入って
電球がつきますニヤニヤ




スイッチ、
外側から入れるより

発電して自分で入れた方が
自然で楽な気がしますニヤニヤ










寝癖頭みたいな今朝の雲ニヤニヤ👇

こちらからもメッセージお待ちしてます♪

友だち追加