このブログで紹介した

家庭教師のてっちゃんと出会って以来👇



我が家の不登校生活は本当に穏やかにデレデレ


そしてさらに楽しくなってきました音譜


我が家にとって

てっちゃんの存在はとても大きく

どの言葉でどう表したらいいのからわからず

なかなか文章にできませんでしたがニヒヒ


でも

てっちゃんと出会ってからの

子ども達の変化を


新鮮なうちに

記録しておきたいと思いニヤニヤ

書いてみようと思いました。




それに


家の外の、家族以外での

信頼できる存在


小さな一歩を踏み出そうとした時に

その大切な初めの一歩に

寄り添ってくれる存在を必要としている人は

きっと沢山いると思うし


とてもとても重要だと思うので。









改めて紹介しますニヒヒ

家庭教師のてっちゃんですニコニコニコ

てっちゃんには了解をもらってますチョキ



初対面の時には

お互い少々緊張ぎみでもありましたが


彼の醸し出す安心感は

なんとも言えないものがあり


うちの子達は2人とも

すっかりてっちゃん大好きにおねがいにやり


週に1度のペースで来てもらっていますニヒヒ





「今日は何やってた〜?」と


その日の子ども達の波長に合わせ

対応はスタート。


「わ、何それ?すげぇ。面白そう。」と


ピーちゃんとプー介の興味のあることに
関心を寄せてくれるので

用心深い子ども達の心の扉も
自然とオーブンにニコニコウシシ





てっちゃんが持ってきてくれた

ボードゲームで遊んだり


夏場には、家の前で

びしょ濡れになっての水遊び。


子ども達に馴染みのある

近くの公園に、一緒に行ってくれたり



爆笑ウシシ2人とも本当に楽しそうで

親としても

ほんとにありがたい笑い泣き


一緒に遊びながら、2人の小さな変化もキャッチして、

それぞれの特性などなどを理解、分析しながら次回の対応へと繋げてくれていますニヤニヤ


近所の人の目が気になって

外に出たがらなくなっていたプー介しょんぼり

再び外でも遊ぶ様になったりウシシ


てっちゃんが考えてきてくれた

遊びの要素を盛り込んだ文字の学習にも

興味を示して


ニコ「てっちゃんとだったら勉強もできそう」と

新たなチャレンジもウインク




そして、

チューどっかで誰かと遊びたい‼️

鬼ごっことかして

体動かして遊びたーーーい‼️えーん


と、たびたび泣き叫んでいたピーちゃんも

その要求が満たされて

とても満足そうでおねがい



家族以外での

信頼できる人の存在は

とてもとても大きいと感じました。





上から引き上げるでもなく

後ろから押すでもなく


今ある姿を丸ごと認めて

子ども達に寄り添ってくれる存在


そんな人と出会い

そんな人がいるんだ…

ということを知ったことだけでも


2人にとっておねがいキラキラ安心感

大きな自信に繋がってきていると


感じています。








てっちゃんとの出会いには

感謝しかありません笑い泣き


やっぱり私

人との出会いに関しては天才的ちゅー


また少しずつ

子ども達の変化を

書いていきたいと思いますニヤニヤ











こちらからもメッセージお待ちしています♪

友だち追加