明日から、山田町へ向けて小坂町から給水活動に出発することになりました。

現在、三陸の山田町では秋田県から3班3台の給水車で活動しているようです。

そのうちのひと班が大館市、鹿角市、小坂町で輪番制で行うことになりました。

明日から4日間が小坂町の当番で、13日後にまた小坂町の順番が回ってきます。

明日からは町の職員2名と康楽館の職員1名。

16日からの派遣要員は決まっていません。

自分は先日行ってきましたが、16日からはまた行くことになるのでしょうか??


また、総務省からの要請で、全国町村会から職員を被災地自治体へ派遣することが決まったようです。

今回は一般的な避難所での支援活動だけではなく、具体的に保健師、土木技師、上下水道技師、建築技師といったように、被災自治体の一員としての派遣になります。

震災により業務に支障が出ているばかりではなく、自治体によっては職員が亡くなってしまったりと人手が足りないため、みんなで応援しようというものです。

現況では人件費削減のため、被災していない各市町村でもぎりぎりの人員で業務を行っているはず。

数ヶ月から数年という派遣職員も募集していましたが、応じる自治体はあるのだろうか???


明日の課長会議で職員の意向を拾い上げるようですがどうなるか?

うちの課からは土木技師2人と、私、建築職員1名を上げました。

1週間程度の派遣で、という条件で。

それを何回かはできると思います。


たぶんそれを受けた派遣要請は、町村会からくると思う。


派遣先は岩手、宮城、福島、茨城、千葉。

お手伝いできるのならどこでも良い。

知り合いがいる福島もいいなぁと思っていますが・・・