h29雫石町交通指導隊 | 五代目徳田慎太郎 SEVEN FOREST PROJECT since 2016

五代目徳田慎太郎 SEVEN FOREST PROJECT since 2016

米農家 10年以上の休耕畑や田んぼを再利用しながら再生をテーマに『人、もの、土地』のあり方を考えるSeven Forest Projectを企画し、森や畑を活用したユニバーサルな世代間交流事業を行っています

昨夜は役場の新年会でした

岩手県の交通事故の死亡率のうち

3分の2が高齢者なのだそう。


地域の交通指導の意味は、やはり、
子供やお年寄りの見守りにある、、、
ということでしょうか

{6E1D0A06-F752-45EE-B96D-81754D3D21D1}


そんななか任命の抱負が記載された
"みちしるべ"が届きました

{B45F0562-2293-4A10-B7E4-89C4799A2D3D}

あまりに雰囲気が異なりびっくり、、、


ここ数年で徳田の環境はおおきく変わり
地域との関わりも増えました

たくさんの方との出会いが
彼を変えてきたんだなあと
写真の表情をみながら感じました^ - ^

どんな人と
どんな風にかかわりあうか

出会いは、コントロールできるものでは
ありませんし、出会いの先にあるものを
よむことはできません

でも、出会いで人生は変わります

通り過ぎていくこともあるし
結ばれることもある

でも、その都度、記憶にのこる人間で
ありたいなあと思います^_^