餅つき | 五代目徳田慎太郎 SEVEN FOREST PROJECT since 2016

五代目徳田慎太郎 SEVEN FOREST PROJECT since 2016

米農家 10年以上の休耕畑や田んぼを再利用しながら再生をテーマに『人、もの、土地』のあり方を考えるSeven Forest Projectを企画し、森や畑を活用したユニバーサルな世代間交流事業を行っています

毎年、年の暮れに

伊藤家(岩手大学農学部教授のご主人と雑穀料理講師の奥様と4人のお子さま)での餅つきにご招待いただきます^_^

餅つきを経験したことがない娘に
餅つきを経験してもらいたくて
参加してから、家族でうかがっています!

昨年もだったのですが
仲良しのハクセル家も一緒^_^

ハクセル家は、ご主人が0歳からのこかげ英会話を運営、奥様は、県会議員をされている
超多忙夫婦

しかし、雫石を愛すおふたりは
網張地域に住まい、4人のお子様がいる
大家族のパパ&ママでもあります^^

3世帯参加だったのですが、、、
なにせ子供がおおい(笑)

{8859000F-C59A-4DF7-B28F-76217C532C7F}

{06350236-9334-458C-92D9-30EBCA4C3EA4}

{2B6675EE-66CF-48C3-9BB5-3BA49CAA039D}

外はもうスキー場のごとし!


{9812F48A-DCEF-44A4-A07A-674C2C3F7532}

{D614F03F-DDAF-4979-B19A-55A9B908405B}

{66FA28FE-D1C3-444B-9B68-BE0258E7FD99}

内の中は内のなかで、、、

誘拐犯のような強面の徳田

なのですが、、、なぜか、子供たちに囲まれます(笑)

こうみえて、彼は子供に人気がある?
のでしょうか、、、

子煩悩が内側からでてるのか!

しかし


餅つきは、、、、さすがの迫力(笑)




みていて怖い、、、

また、子供たちは、小さい杵をつかいながら
みな驚くほど上手に餅つきができました!

さらに、、、

母チームは、、、


{9D230559-6C41-4E3D-B8AF-32C761C88988}

{12BE8605-6A25-4573-8439-28C24CB4322C}

{32ECAE66-1CA5-4D34-A227-6683734E0889}

{D029677B-4461-4098-BC80-3E5295E3D121}

日頃のストレス発散、、、の図に(笑)

わたしは、、、

ひとり

やたら楽しそう、、、、



{B64A1F50-A3CC-449B-B563-C938D480F105}

{87734F3E-36A2-46BC-A6D7-B0ADFC38740C}

{8DB22381-EC06-411A-88AE-870E3B7298F8}


まあ、よし、、、


そして、、、




{E6CE357F-48C7-4018-99ED-2A7F8479A3FF}

手慣れた感じで美穂子さんがまるめてくれた
お餅たち、、、


{3EDC4794-4A9A-41CA-B530-0170E798651D}

信子さんがこしらえてくれた、アン、醤油、煮物、漬物であっというまに
お腹にペロリ!!

今年は、遠野の自然農法きくちようすけ君の
もち米を三分付きでいただきました^_^

お正月のお餅をヘルシーな無糖メニューで
めちゃくちゃおいしくいただけて
素晴らしい年末

鏡餅もつくらせていただき、
2018年まちがいなく、すばらしい年になりそうです