NHK文化センター1月期講座について | NPO法人岩手未来機構のブログ

NPO法人岩手未来機構のブログ

NPO法人岩手未来機構です。
活動報告などのお知らせを書いていきます。

青森では、ホワイトアウト、視界不能なブリザードの雪道を1月17日弘前で、島口先生による夢分析の講座がありました。

受講者一人一人が、自分の気になる夢を語ることによって、知らなかった自分を知り、自分の核(セルフ)からの助言として、明日の生きる力にすることが出来ました。
導いて下さった島口先生には、また弘前に来てくださいとリクエストが多発、厳寒の中おいで頂いて、感謝いたしております。

18日は、青森で竹内による心理学入門『暮らしの中のカウンセリング』講座がありました。
こちらも、地吹雪の中を五所川原など車でいらした受講者さんもおられ、現在の生きづらさが、どの時代の自分の人格の思考なのかを探し当て、なるほどそうだったのかと、だとしたらその解消法は?ということについて学びました。

受講者さんが自ら気づきを得て、自分に語りかけ、気力を強くされる姿勢に、感銘をうけました。

2月は、弘前は阿部先生による交流分析、
青森は、竹内による心理学入門2となっております。興味のある方は、是非受講されてください。
photo:01

photo:02