「平泉…関山 中尊寺」 | NPO法人岩手未来機構のブログ

NPO法人岩手未来機構のブログ

NPO法人岩手未来機構です。
活動報告などのお知らせを書いていきます。

平泉が、世界遺産登録となり、改めて注目を浴びておりますが…
「平泉の事は地元の岩手にいながら知らない事がたくさんあるのでは?子供達には岩手にある世界遺産を目で確かめ、知っておいて欲しい」との…被災地の方の声から始まり‥
その話を聞いて気にかけて下さいました真言宗豊山派仏教青年会の皆様のご後援を頂きまして、久慈市・野田村のお子さんとボランティア活動をなさってらっしゃる方々、総勢64名で平泉・中尊寺へ見学の旅となりました。
日本古来の木造建築の素晴らしさ、また、間近で見た仏像の迫力は暫く忘れられないものになった事と思います。

当日は、わざわざ東京から真言宗の皆様もお出で下さり、食事の際のマナー(間違ったお箸の使い方)、念珠作りと‥たくさんの事を教えて下さり、楽しい1日となりました。

…中尊寺の月見坂では実は中々月は見えない(木に隠れてしまいます)そうです。
芭蕉の時代には見えたのかなーと思いつつ‥帰りのバスへと乗り込みました。
たくさんのお気遣いと、今回の機会を下さいました、真言宗豊山派仏教青年会の皆様、あたたかくお迎えいただきました中尊寺の皆様、改めましてお礼を申し上げます。
有難うございました。


高橋
写真を撮って下さる際の、フレーズですが‥「はい!ボーズ」…