2013/08/16 | NPO法人岩手未来機構のブログ

NPO法人岩手未来機構のブログ

NPO法人岩手未来機構です。
活動報告などのお知らせを書いていきます。

連日の猛暑、皆様、いかがお過ごしですか?
 このたび、NPO岩手未来機構事務局長代行という大任を 仰せつかりました竹内です。

 これまでも、青森在住ということで、未来機構の皆様には本当にお世話になり、十分に実践の場に駆けつけられませんでしたこと、感謝とともに申し訳なく思っておりました。そして、皆様の慈愛と英知に満ち溢れた御活躍に、心から感銘いたしております。
 つたない私ではありますが、皆様とご一緒に活動できますこと、とてもうれしく思っております。島口事務局長を北極星に、皆で力をあわせて、一つ一つ丁寧に取り組んでいきたいと思っております。 これからもどうか宜しく お願いいたします。

 私たちがアイアムとして講座やセラピーを行いますときは、個人に焦点を当てて、内的世界に寄り添いますが、NPOの活動は、現実の中にいる個人に焦点を当てる事になります。様々な領域の方々と援助チームを組んで、連携することによって、援助効果を上げることができると考えております。そして、それは、支援させていただく私たちにとっても、支援の対象とされる方々にとっても、お互いに成長の機会となるように、私たちは、心構えをして活動していきたいと思っております。
 日本全国お盆ですね。
 先祖の御霊を供養させていただく事で、有効なことは、個人との楽しかった出来事や、個人の笑顔、力になってくれたことなどを思い出して感謝することだと思っております。
 いずれ私たちも故人になります。言い換えれば、時空の中で先か後かということでもあるのです。土俵は同じなのかもしれません。 お盆には、生きている自分を正すのではなく、厳しく見つめ治すのではなく、今あることに感謝して、ちょっと楽しいことを探してみましょう。故人もきっと微笑んで応援してくれると信じます。まだまだ、暑さは続きそうです、皆様どうか御慈愛ください。

 竹内由加子