数日前になりますが、岩井俊二監督作品の「花とアリス殺人事件」を観に行ってきました。
当初、盛岡では観られないのかと思っていましたが、遅れてやってきてくれて。
本当にありがたいありがたい・・・。
この映画は、2004年に公開された「花とアリス」のスピンオフ作品です。
また、「花とアリス」は実写映画ですが、今作はアニメ作品で、しかも岩井俊二監督「初」の長編アニメーション映画ということで、監督ファンの間ではかなり注目されていたのではないでしょうか。
私は元々「花とアリス」という映画が好きだったので、この映画が始まって、主人公の一人であるアリスが出てきた瞬間に「おおおアリスだ!!」と感動しました(笑
もちろん花が出てきたときも同じように「花だ!!」と感動しまして。
11年前の映画がアニメで蘇っているという感覚が新鮮で、なにより不思議でした。
また、主人公の2人を演じた蒼井優さん鈴木杏さんが11年前と同じ演技をしているのも凄い。
っていうかとにかく花とアリスの2人が可愛い!
そして、水彩画風の背景がとっっっても綺麗!
今までの岩井監督作品といえば、絶妙な光の入り具合や色合いが特徴的で、毎回映像美に圧倒されていたのですが、まさかアニメでもそれを見ることができるとは!
あとは、実際に人が動いているところを撮影して、それをトレースしてアニメにするという特殊な手法(ロトスコープ)を用いているのもこの映画の特徴でしょうか。
ロトスコープアニメーションを見たことがない方はもしかしたら、初めの方は奇妙さを感じるかもしれません。でも、慣れればそれも気にならずに鑑賞できると思います。
ストーリーは、シュールでほのぼのでコミカルな感じです。壮大なストーリーではないけれど、だからこそ主人公の心の動きが細かく見られます。
「殺人事件」とタイトルにありますが、ミステリーとかホラーとか、そういうジャンルのものではなかったですよー。怖い要素なし。
主人公が走るだけで、踊るだけで、少女感があふれ出してて、もうたまらんかったです。
・・・・・・このような感じで、私はとても楽しく観させていただきました。
とにかく花とアリスが好きなら絶対に楽しめる作品です!
もちろん、花とアリスを観ていなくても、1つのストーリーとして成り立っているので、これのみを観ても楽しめるとは思いますが。
でもやっぱり元の花とアリスを観てからの方が個人的にはオススメです(^O^)/
とはいえ盛岡での上映はもう終わってしまったので・・・。
DVDが出たらそちらでぜひ。
そういえばこれの次回作もあるとかないとか・・・?
あるならば楽しみですね。
はい、こんな感じで。
私は、初めてのブログ更新なのですが、こんなので大丈夫なのかな?
これからはもっと更新率あげていきますね・・・。
新しい部員も多分入ってきてくれることですし・・・。
では。
(か)