おはようございます。
FP社労士の鈴木です。
あなたがビジネスマンなら
会社の経営理念を覚えていますか。
りっぱな経営理念を持つ会社でも、
毎日唱和していないと
覚えていないかもしれません。
何を軸として事業を
推進していくかという
指針のようなものがないと、
特に人数の多い会社では
一貫性のない行動を
してしまいがちです。
また、新しい事業を計画する際にも
その事業が、会社の理念と
合っているかを見極めるためにも
必要になります。
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社員みんなの意識・ベクトルを
同じ方向に向けるためにも、
自分自身がブレないで
経営していくためにも、
経営理念は必要になります。
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経営理念は長く使えるもの
である必要はありますが、
変えてはいけないものではありません。
会社として行うことは
会社内の状況や成長段階により、
また外部環境の変化によっても
変化してきます。
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それに伴って
会社の理念も変化していきます。
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理念は飾っておくものではなく、
短い言葉の中に込められた意味を
社員にわかってもらいつつ
日々の事業活動に
展開していくものです。
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あなたが社長なら
理念を踏まえたうえで
事業活動をすべきです。
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地域に貢献するために
地元の中小企業を強く元気にする、
というのが理念なら、
その理念に基づいて
事業活動すべきです。
日々の活動が地元企業を
強くするようでなければいけません。
新しい事業を考えるとき
会社同士を競わせることで
お互いが強くなるなら
いいのですが、
大企業と正面から
競わせるようなことは
結果として強くならず、
衰退するようなら
止めるべきでしょう。
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一貫した事業活動を推進するため
ブレない経営理念を
持っておくことが大切です。
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芯のある人や会社は、それだけで強く、
長く繁栄することにもつながります。
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