おはようございます。

FP社労士の鈴木です。

 

セット商品が置いてある店なら、

単品よりも、セット商品を買うことが

多いのではないでしょうか。

 

どんなものでも組み合わせればいい

というわけではありませんが、

 

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お客さまのニーズを

満たすことができるように

商品を組み合わせて提供すれば、

売上をアップさせることができます。

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商品を組み合わせればいいからと言って

売る側の都合を考えたのでは

売れるはずもなく、

買う側の要望を考えればこそ売れます。

 

チーズバーガーとフィッシュバーガーの

セットは見かけませんし、

あまり買いたくなりません。

 

セットと言えばハンバーガー、

ドリンク、ポテトが一般的です。

 

組み合わせることで、売上は上がるわけですが

お客さまにとってもお得になっていればこそで、

単品の値段の合計よりもセット価格の方が

安く設定されているはずです。

 

単品だと、それぞれ百円、2百円、3百円だけど

組み合わせたセットとしてなら5百円とか。

 

または、商品としては4百円だけど、

まとめて2個買うなら7百円とか。

 

売上も大事な指標ですが

利益も大事な指標で、

 

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セットとして組み合わせる商品は、

利益率の高い商品と低い商品を

組み合わせる方法がとられます。

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ハンバーガーの利益率は低く、

店側としては、ドリンクやポテトで

儲けていると言われています。

 

セットメニューではありませんが

スーパーでは利益率を低く設定した目玉商品と

普通の商品を、併せて買っていただくことで

売上と利益を確保しています。

 

私は、このスーパーの商法に

毎回、まんまとハメられています。

 

あそこのスーパーで「何々」が安いから買ってきて

と言われると、「何々」のほかに、

お菓子とかお酒などを併せて買ってしまうのです。

 

何々だけでは申し訳ないというか

恥ずかしいという気持ちに

なってしまうのです。

 

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売上や利益を上げるには

お客さまのニーズを満たしつつ

商品を組み合わせて提供します。

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肉のコーナーなら、

肉だけを売っているかと思きや

焼肉とか、すき焼きなどの

タレも売っています。

 

 

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