おはようございます。
FP社労士の鈴木です。
セット商品が置いてある店なら、
単品よりも、セット商品を買うことが
多いのではないでしょうか。
どんなものでも組み合わせればいい
というわけではありませんが、
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お客さまのニーズを
満たすことができるように
商品を組み合わせて提供すれば、
売上をアップさせることができます。
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商品を組み合わせればいいからと言って
売る側の都合を考えたのでは
売れるはずもなく、
買う側の要望を考えればこそ売れます。
チーズバーガーとフィッシュバーガーの
セットは見かけませんし、
あまり買いたくなりません。
セットと言えばハンバーガー、
ドリンク、ポテトが一般的です。
組み合わせることで、売上は上がるわけですが
お客さまにとってもお得になっていればこそで、
単品の値段の合計よりもセット価格の方が
安く設定されているはずです。
単品だと、それぞれ百円、2百円、3百円だけど
組み合わせたセットとしてなら5百円とか。
または、商品としては4百円だけど、
まとめて2個買うなら7百円とか。
売上も大事な指標ですが
利益も大事な指標で、
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セットとして組み合わせる商品は、
利益率の高い商品と低い商品を
組み合わせる方法がとられます。
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ハンバーガーの利益率は低く、
店側としては、ドリンクやポテトで
儲けていると言われています。
セットメニューではありませんが
スーパーでは利益率を低く設定した目玉商品と
普通の商品を、併せて買っていただくことで
売上と利益を確保しています。
私は、このスーパーの商法に
毎回、まんまとハメられています。
あそこのスーパーで「何々」が安いから買ってきて
と言われると、「何々」のほかに、
お菓子とかお酒などを併せて買ってしまうのです。
何々だけでは申し訳ないというか
恥ずかしいという気持ちに
なってしまうのです。
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売上や利益を上げるには
お客さまのニーズを満たしつつ
商品を組み合わせて提供します。
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肉だけを売っているかと思きや
焼肉とか、すき焼きなどの
タレも売っています。
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