おはようございます。

FP社労士の鈴木です。

 

「ダイヤモンド」なら聞いただけでも

希少性があり誰でも欲しいと思いますが、

 

「あなたの専門知識」と言われても

希少性があるかどうかはわかりませんので

欲しいか、要らないかは、

その人次第とも言えそうです。

 

しかし、その専門知識が欲しいと

思ってもらうためには

希少だと感じてもらえばいいのです。

 

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「ここだけの話だけど」とか

「あなただから話すけど」と言われると

希少性が上がります。

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商品やサービスなどが、

欲しい人すべてに行き渡るほど十分にないとき

希少な状態にあるので、

ますます欲しいと思います。

 

情報でも、同様なことが起き、

プレイステーション5が、

何日に発売されるらしいと聞くと

いまだに多くの人が店に殺到してしまいます。

 

大人だけでなく、例えば中学生でも

期末テストの問題の情報があるなら

知りたいと思うでしょう。

 

ゲームのこんな裏技があるとか、

○○君は××さんが好きらしい

という情報があるなら知りたくなります。

 

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そして意図しているかは

わかりませんが、

情報の希少性を

高める方法を知っています。

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小学校高学年から中学にかけては

多感な時期であり、秘密を知りたがり

そして話したくなるものです。

 

話してはいけないとわかっているけど

話さずにはいられないので

親しい一人二人だけに言うのです。

 

そこで言うことは、「ここだけの話だけど」

「まだ誰にも言っていないけど」です。

 

きっと本当に話していないのですが、

これが希少性を高めてしまうのです。

 

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そのように言われると、普通に話すよりも

重要な情報と思われますし

言ってくれたことに感謝されます。

信頼して言ってくれたと思い

距離がさらに近づいた感じがします。

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そんな状態で、頼みごとをされたら

断わることなどできなくなります。

 

「××が、○○のことをどう思っているか

探りを入れてほしいんだけど」

「わかった、やってみる」

 

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「あなただけ」と言われると

特別感が出てきますし、

そのあとに頼みごとをされると

断われなくなってしまいます。

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言えないとは思いつつも

どうしても言いたくなり

やはり別の一人二人に話してしまい、

この手のウワサはそのうち、

皆が知ることになってしまいます。

 

 

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