おはようございます。

FP社労士の鈴木です。

 

あなたがビジネスマンなら

会社の経営理念を覚えていますか。

 

りっぱな経営理念を持つ会社でも、

毎日唱和していないと

覚えていないかもしれません。

 

何を軸として事業を

推進していくかという

指針のようなものがないと、

 

特に人数の多い会社では

一貫性のない行動を

してしまいがちです。

 

また、新しい事業を計画する際にも

その事業が、会社の理念と

合っているかを見極めるためにも

必要になります。

 

---------------

社員みんなの意識・ベクトルを

同じ方向に向けるためにも、

自分自身がブレないで

経営していくためにも、

経営理念は必要になります。

---------------

 

経営理念は長く使えるもの

である必要はありますが、

変えてはいけないものではありません。

 

会社として行うことは

会社内の状況や成長段階により、

また外部環境の変化によっても

変化してきます。

 

---------------

それに伴って

会社の理念も変化していきます。

---------------

 

理念は飾っておくものではなく、

短い言葉の中に込められた意味を

社員にわかってもらいつつ

日々の事業活動に

展開していくものです。

 

---------------

あなたが社長なら

理念を踏まえたうえで

事業活動をすべきです。

---------------

 

地域に貢献するために

地元の中小企業を強く元気にする、

というのが理念なら、

その理念に基づいて

事業活動すべきです。

 

日々の活動が地元企業を

強くするようでなければいけません。

 

新しい事業を考えるとき

会社同士を競わせることで

お互いが強くなるなら

いいのですが、

 

大企業と正面から

競わせるようなことは

結果として強くならず、

衰退するようなら

止めるべきでしょう。

 

===============

一貫した事業活動を推進するため

ブレない経営理念を

持っておくことが大切です。

===============

 

芯のある人や会社は、それだけで強く、

長く繁栄することにもつながります。

 

 

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おはようございます。

FP社労士の鈴木です。

 

普段から望んでいることが

目の前に現れたら、迷うことなく

手を出すことができますか。

 

結果を恐れたり

自分には不相応と思わず

ありがたく、素早く受け取ります。

 

---------------

受け取れないとしたら

自分自身に完璧さを求めていて、

ブレーキをかけています。

---------------

 

はるか昔、部活後に先生から突然、

選抜のような大会があるけど

出たいかと言われました。

 

思ってもいなかった機会が

いきなり出てきた戸惑いもあり、

私たちはその場でコソコソ話し合い

明日、返事させてくださいと

答えました。

 

部活の帰りも、翌日の朝も

みんなで話し合いました。

 

試合に出たいという意見、

選抜って強い学校が

出るのだろうから

ひどい負け方をしたら

恥ずかしいという意見。

 

結局、出たい方が強く、

出させてくださいと

先生に申し出ました。

 

すると、状況が変わり別の学校が

出ることになりそう、とのこと。

 

食い下がったのですが

後日、出られないことに

なってしまいました。

 

---------------

チャンスは一瞬、

即断即決しないと

逃げていってしまいます。

---------------

 

私たちのチームが強ければ

迷いもしなかったでしょうが

強いチームではありませんでした。

 

出たい気持ちはあったけれど

自分たちは出るに値しないかも、と

私たちはブレーキをかけていたのです。

 

ビジネスだって同じことで、

普段からアンテナを立てていないと

良いことは訪れませんし、

チャンスが来ていることすら

気付きませんが、

 

チャンスが来たと思ったら

手を出すことです。

 

まだ準備ができていないなどと

完璧主義者のようなことを

言っていたら、つかめません。

 

---------------

自分のチカラが

十分でないとしても受け取ります。

---------------

 

またチャンスが大きければ

大きいほど気後れしがちですが、

失敗してもいいという

マインドを持つことが大事です。

 

失敗はしていいもの、

何もしないことが良くないことです。

 

===============

自信がなくても受け取り、

失敗してもいいと心がけます。

===============

 

腰が引けていると

行動できなくなりますし

成功を遠ざけてしまいます。

 

 

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おはようございます。

FP社労士の鈴木です。

 

気合を入れて頑張ったのに

商品が売れずにガッカリしたときもあれば、

割と手を抜いていたのに

商品が売れて思わぬ誤算

という経験はないでしょうか。

 

---------------

お客さまに、必死さ、自然さを

知らず知らずのうちに

見られているからです。

---------------

 

記事を書いていても

そう感じることがあります。

 

自分なりに、今日は決まった

と思っても読者数が少なかったりします。

自分なりに、今日はイマイチ

と思っても読者数が多かったりします。

 

商品やサービスについては、

モノが良くなければ

頑張っても手を抜いても

売れませんが、

 

良い商品であり

販売スキルもあるのに

売れたり売れなかったりするのは

なぜでしょうか。

 

---------------

ひとつには、タイミング

というものがあります。

---------------

 

暑い日に冷たい飲み物があれば

よく売れるでしょう。

 

コンビニでは当たり前に

商品発注量の目安として、

昨年同日のデータよりも

明日の天気予報を重視しています。

 

熱くなるだろう日には冷たいものを

寒くなるだろう日には温かいものを

多く発注しています。

 

---------------

もうひとつには、思い出させる

というものがあります。

---------------

 

例えばゴールデンウイークには

考えていなかったりしますが、

 

終わったとたんに

多くのメディアから

母の日の情報を耳にすると

花などに気を留めます。

 

入学式、クリスマスなど

行事的なものと

誕生日、記念日など

個人的なものがあります。

 

頑張っているのに売れないと

感じているなら、

お客さまの気持ちを

理解できていないのかも

しれませんし、周りが見えていません。

 

ほどほどにしているのに

売れていると感じているなら、

お客さまの気持ちを

理解できているのかも

しれませんし、周りが見えています。

 

===============

最終的に買う、買わないは

お客さまが決めるのですから

お客さまになってみるのが

良いでしょう。

===============

 

ガムシャラだけでなく、

チョット立ち止まり

俯瞰して引いてみると

見える景色が違ってきたりします。

 

 

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おはようございます。

FP社労士の鈴木です。

 

今の自分に満足してなくて

少しでも成長したいと

考えているなら

あなたはそれだけで

素晴らしいと言えます。

 

現状に対応しようとしていて

成長しようとまでは

思っていない人が多いからです。

 

それでも本当に成長したいなら、

今いる環境を変える必要があります。

 

---------------

居心地の悪い場所にいると

そこから早く抜け出したいと感じ、

居心地が良くなるように

行動するからこそ成長できるのです。

---------------

 

私は怠けたい気持ちが強いのですが、

皆さんの中にもそのような方が

いらっしゃるかもしれません。

 

居心地がいいと、

ずっとそこに居続けます、

快適と感じているからです。

 

居心地が悪いと

そこから逃げたくなります、

不快と感じているからです。

 

まずは不快と感じることが

できるかどうかです。

 

人と同じ環境にいても

不快と感じない人もいますし

不快と感じる人もいます。

 

不快と感じたなら

そこでどう対応するかで

成長できるかできないかが決まります。

 

イヤだと言っているだけでは

成長できませんし、

仕方ないと、そこに身を置く決断をしても

成長できません。

 

---------------

不快から抜け出すべく

行動すれば成長できますし

徐々に居心地も良くなってきます。

---------------

 

ひとつ成長すると、

その環境は居心地が良くなります。

 

もっと成長したいと感じたら

また環境を変える必要が出てきます。

 

---------------

居心地の良さは快適ですが

現状維持、衰退につながり、

居心地の悪さは不快ですが

成長につながります。

---------------

 

居場所を変えると言っても

どの程度変えればいいのでしょうか。

 

努力すればできるレベルを

超えてしまうと

そもそもムリなレベルですから

居心地が良くなることは

ありません。

 

副業や起業をするなら

可能かもしれませんが、

私がオリンピックを目指すなど

ムリな話です。

 

===============

居心地の悪い場所に行き

居心地が良くなるよう

行動すれば成長できます。

===============

 

成長できそうな

居心地の悪い環境に身を置いて

成長していきます。

 

 

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おはようございます。

FP社労士の鈴木です。

 

集客する方法は

SNSを利用するなど

たくさんあります。

 

自分に合った方法や、

ターゲットが

多く利用しているものを使うなど

複数の方法を使い

入り口を増やすのも良いでしょう。

 

---------------

それでも集客を始める前に、

商品購入までの流れを

必ず作っておきます。

---------------

 

ブログを書くとして、

無料ブログを利用することもできますし、

ワードプレスを利用することもできます。

 

初心者なら無料ブログを利用した方が、

多くの方にアクセスして

いただけそうです。

 

それは、ブログ運営者のドメインを

使うからなのです。

 

無料ブログを展開している

アメブロとか、はてなブログ

という看板の方が

 

独自ドメイン看板よりも有名なので、

初期的には、たくさんの方に

読んでもらえるのです。

 

それでも個人が、

ワードプレスで独自のドメインを使い

コツコツいい記事を書き続ければ、

 

無料ブログの中にいるよりも

たくさんの方に

読んでいただけるようになります。

 

無料ブログを利用すれば

一定程度の読者を得ることができます。

 

独自ドメインを利用すれば

無料ブログをはるかに超える読者を

得ることもできますし、

ほとんど読まれないブログにも

なり得ます。

 

---------------

それでも長期的に

ブログを続けるなら、

独自ドメインを取得する方が

良いと言えそうです。

---------------

 

無料ブログ、ワードプレスを

利用するにしても

ブログは、集客ツールの

ひとつにすぎない

ということを忘れてはいけません。

 

ブログだけをするのではなく

SNSとかメルマガとかを活用して、

 

---------------

商品を購入していただく

流れ、導線、仕組みを作っておく

必要があります。

---------------

 

たくさんの人に

買っていただきたいなら

入り口を大きくして、

 

つまりツイッターもやり

フェイスブックもやり

インスタもやるのが良いでしょう。

 

とはいえ不特定多数を

呼び込むのではなく、

あなたに興味を持っている人を

呼び込みます。

 

===============

商品購入までの流れと

大きな入り口を作ってから

集客活動を始めます。

===============

 

入り口から商品購入まで、

わき道に外れないような流れを作り、

囲い込みを行います。

 

 

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