社民党は、獲得議席が一つにとどまりましたが、比例代表で得票率2%以上の得票を獲得し、政党要件をなんとか維持することができました。

公職選挙法では政党として認められるには、現職国会議員5人以上直近の衆院選か参院選で全国の得票率2%以上のいずれかを満たす必要がありました。社民党の国会議員は衆参2人ずつの計4人です。参院選には選挙区と比例代表で計7人を擁立しましたが、改選を迎えた又市征治党首は体調不良を理由に立候補しませんでした。このため、政党要件維持には、2人以上の当選か、得票率が2%以上が必要でした。

 

皆様の熱い応援のたまものと心より感謝いたします。

今後とも、護憲の老舗として憲法を護り平和な日本を築き、原発廃止の再生エネルギー推進、少子高齢社会を見据えた年金改革、庶民の暮らし・障害者福祉により一層頑張ってまいります。

応援有り難うございました。今後とも社民党にご意見などお寄せください。