節分をむかえて | いわき短期大学附属幼稚園のブログ

いわき短期大学附属幼稚園のブログ

いわき短期大学附属幼稚園です。明るく楽しい園の生活をご紹介します。

 
 ここは 年長さん 年中さん お集まり

準備もOK 豆まき会スタート豆まき 






 
 まずは 節分について・・・

じっくり お話し ききました節分






 
 自分の中にいる ”〇〇” 発表しました

「めんどくさい

 「わがまま」 など

今日 やっつけるぞ ー ー↑






 
 『やいかがし

お家では 飾りましたか?






 
 いよいよ 豆まきの仕方

声かけ方 みんなで練習  y’s は 外 うえ






 
 そんな時・・・

赤鬼赤鬼  青鬼青鬼  やってきました

さぁ みんな 今こそ さっきの練習の成果を矢印






 
 みんなの パワーで鬼は退散

すると ”いちご大福 ” がポチ ポチ ポチ

金の小槌で 幸福倍増






 
 会のあとは 年長さんが鬼となり

年中・年少・たんぽぽさんの ところへ

鬼は外 福は内」 豆のあらし    






 
 「やられたぁ~~

逃げて帰る 年長 鬼たちでした赤鬼






 
 おいしい 節分汁で

体の中もホカホカアゲ  


今日は 作った鬼のお面 持ち帰ります
お家でも 是非 豆まきを