色水あそび | いわき短期大学附属幼稚園のブログ

いわき短期大学附属幼稚園のブログ

いわき短期大学附属幼稚園です。明るく楽しい園の生活をご紹介します。

IMG_9053.jpg 

今日は お部屋の側に咲いているオシロイで色水
遊びを楽しみました40

IMG_9063.jpg

摘んだオシロイ花を水の入ったビニール袋に入れて
何度も何度も揉むと水の色変わってきます3
 
IMG_9066.jpg 
IMG_9064.jpg   

それを容器に移すと綺麗な色水の出来上がりです
その面白さ楽しさを自分なりに試したり
繰り返したりして楽しみました257

IMG_9060.jpg 

1学期に遊んだお面は持ち帰ってしまったので
作り直しています  前よりステキなお面が
出来上がるかも・・・275

IMG_9059.jpg 

いつものように大好きなドレスを着てそれぞれ
絵本を見たり 好きな遊びを楽しんでいます51

IMG_9069.jpg  

粘土でお団子パンを作っていますが1学期よりも
遊びの幅が広がっているように思えます278


学期に遊んでいた遊具をすぐ使えるように 出しておいたり
親しんだダンスの曲を流したりして 園生活を思い出せるよう
にして 「また やってみよう」 という気持ちが持てるようにし
たり
また 先生は久しぶりの幼稚園への嬉しさや不安を受け止め
ながら一人ひとりにスキンシップを図り 触れ合う機会を持つ
ようにして保育を進めています