お片付け! | いわき短期大学附属幼稚園のブログ

いわき短期大学附属幼稚園のブログ

いわき短期大学附属幼稚園です。明るく楽しい園の生活をご紹介します。

     砂場遊びを終えた年少組さん

IMG_1052.jpg 
  手の砂を 水道でキレイに洗った あとは305

IMG_1054.jpg 
    上靴に履き替えてお部屋に入りましたが・・・

IMG_1060.jpg  
 あら あら! お部屋が・・片付いていないよー 444
 今日も お天気が良かったので お片づけの前に 
 砂場遊びをしたからです44
  
IMG_1057.jpg 
IMG_1058.jpg 
  これから みんなでお方付けです78
パズルや おままごと遊びの食べ物などなど・・・・

IMG_1062.jpg 
  粘土遊びをした粘土も 元通りに片付けます278

IMG_1070.jpg 
粘土遊びに使ったビニールクロスもお友達と力を合わせて
自分達でたたんで 片付けます 40

IMG_1071.jpg
     ひとりでも 持てますよ271 
IMG_1069.jpg 
   大きな物は お友達と一緒にもとの場所に420

IMG_1074.jpg 
最後はみんなで2 なかなか息が合わずに時間ばかりが 3

IMG_1076.jpg 
     でも こんなに綺麗に片付きました68 

これから みんなの楽しみにしているお弁当の時間です


片付けについて本園では

片付けは、まず自分が遊んだ場所から始め、最後はみんなで保育室をきれいに
してから終りますが、片付けは、初め、なかなか片付けようとしない子、片付けを
始めてもすぐやめて遊び出す子、その場からいなくなってしまう子などの姿が入園
当初は見られますが、「自分が散らかしたんだから 片付けるのは子ども、先生は
お手伝い」という基本姿勢で辛抱強く、遊具などの片付ける場所を教えて、そこへ
運んだら「ごくろうさま」と声をかけ 遊んでしまってる子には指示をしながら遊具
を運ばせたり、まだ散らかっているゴミを10個拾う競争をさせるなど、片付けの指導
を積み上げてきました。今では 自分達から積極的に余裕を持って片付けを楽しん
でいます。