今日の毎日放送「ミント」で大阪の違法な客引きを特集。

6年前、私自身が迷惑に感じていた客引きを無くそうと考え、維新の同志に協力をして頂いてリーダーの西田薫府議の下、府議市議で客引きプロジェクトチームを作りました。

チームの提言を受けて大阪市の当局と折衝してくれたのは維新市議団の政調会長だった吉村洋文市議(現知事)。

結果、全国初の罰則付き飲食店等の客引き禁止条例ができました。

しかしミントによるとコロナ下で客の取り合いが激しく、ミナミに加えて、特に北新地で客引きが増えているとか。

当時のプロジェクトチームの議論では、市条例で効果がない場合、より強い府の迷惑防止条例に組み込むことを検討するとしていました。

現職の維新同志の皆さんとお話して行きます。