朝日新聞朝刊2014年6月1日


 居酒屋・カラオケ・ガールズバーなどの客引きを罰則付きで禁止する全国初の大阪市条例が6月1日、施行されました。風俗店ではなく飲食店等の客引きも規制し、かつ罰則付きというのが全国初の部分です。


 私が規制の必要についてミナミを地元に抱える同志の坂上府議に相談したのが昨年の4月。そこから西田府議や久谷府議、横山府議、竹下府議、置田府議、紀田府議、池下府議、吉村市議らと大阪維新の会「客引き規制プロジェクトチーム」を立ち上げ、調査、議論を重ねてきました。そして松井知事、橋下市長に条例制定の提言を行ったのが昨年9月。声を上げてから1年2ヶ月で実現にこぎ着けました。
 

 多くの市民、府民の皆さん、あるいは世界中の観光客の皆さんから不安の声や苦情が寄せられていましたが、これで安心して道頓堀などの大阪の名所、繁華街を歩いて頂けるようになると期待しています。

 お力をお貸し頂いたキタやミナミの地域の皆さん、大阪市職員の皆さん、大阪府警の皆さん、同志の府議、市議の皆さん、橋下市長、松井知事に感謝を申し上げます