引き続き、6月後半です。
岩谷 良平
おはようございます。昨日の橋下徹後援会パーティーはものすごい人でした。代表は大阪を副首都にと熱弁。私は呼び名として、「第二首都」の方が好きですが。さて、成人病センタープロジェクト、来客や要望書受け取り、陳情対応、勉強会など、本日もバリバリと予定をこなします。
岩谷 良平
先ほど会派の健康福祉部会の視察で、特養老人ホーム「メルヴイユ吹田」と介護老人保健施設「フェリーチェ吹田」にお邪魔してきました。どちらも素晴らしい施設でした。一方で国の過度な規制や、特養の不足による老人保健施設の特養化の問題など、介護福祉が抱える問題点の一端を知ることができました。
岩谷 良平
今日は大阪市役所で会派の公務員制度改革プロジェクトチームの府市合同会議に参加しました。ボロボロの府庁とゴージャスな市役所を見るだけでも大阪府市の関係が象徴されているように感じます。(あまり知られていませんが議員の待遇にもかなり差があります。。)
岩谷 良平
本日は朝から片江小学校で地域防災フォーラムに参加後、葬儀に参列。2時からは東陽中学校で同じく地域防災フォーラムです。
岩谷 良平
今日は東成の玉津中学校での地域防災フォーラムに参加してきました。明日は片江小学校と東洋中学で開催されます。今日はこれからまた大阪青年会議所に合流します。
岩谷 良平
本日は中津にある肢体不自由児施設、整肢学院に大阪青年会議所のメンバーとして来ています。今日1日生徒達と遊ぶイベントで、大工仕事体験やアクセサリー作り、野球など、どれも障がいを持つ子供達に喜んでもらうためメンバーの皆が必死に工夫したイベントです。
岩谷 良平
今日は府の財政構造改革プランについて財政課から説明をうけました。依然として厳しい財政が続きますが、何とか乗り切るための改革が続いています。今から議員団総会です。
岩谷 良平
本日は、午前中は仲間とともに生野の児童養護施設、田島童園を訪問させて頂きました。事務長さんから様々な苦労をお聞きした後、我々でできることをさせて頂きたいということでお話をさせて頂きました。実際子供たちとあうと、理屈なしで何かしてあげたいという感情で胸がいっぱいに。
岩谷 良平
がん研ありあけ病院の視察が終了しました。病院移転に至るまでの具体的プロセスを教えて頂き大変参考になりました。今から東京駅へ向かい、大阪へ帰ります。
岩谷 良平
都庁前通過。我が府庁とは違って超巨大な建物です。
岩谷 良平
本日は会派の視察で東京に来ています。ただいま国立国際医療研究センターの視察が終了しました。維新の会の地元東成区にある府立成人病センターの建て替えプロジェクトチームとしての視察です。私は地元ということもありサブリーダーをさせて頂いています。
岩谷 良平
これでは市民の皆さんも不安を覚える。大阪独自のスピーディーな対応が必要です。
岩谷 良平
本日の地域防災フォーラム終了。東成区については、上町台地を越えては津波は来ないだろうとの説明があった。一方で今回の地震発生を受けての大阪市における想定や対策の見直しは、国の中央防災会議等で決まらないと現段階では具体的なことは言えないという。早くても平成24年以降だとか。
岩谷 良平
昨日に引き続き、地域防災フォーラムにやってきました。本日は東成区の相生中学校で開催です。
岩谷 良平
最近首相公選制の議論が盛り上がりつつあるようです。私は首相公選制に賛成ですが、投票の義務化を実現すれば首相公選制以上に日本が変わると考えています。
岩谷 良平
ようやく私のブログにツイッターが表示されるようになりました
岩谷 良平
午後のWTCの耐震性等の説明会では地震時におけるスプリンクラーの漏水対策について質問しました。調べて後日回答するとのこと。私が調べたところでは耐震性を持つスプリンクラーも販売されているらしい。いざというときに危機管理センターが水浸しでは話になりません。
岩谷 良平
同僚議員四名で本日、府立母子センターで病院側、府庁側双方から新規手術棟整備計画についてヒアリングをしましたが、病院側の希望はともかく大阪府として母子センターがどいう機能を持つべきかという考えが伝わってこない。後日担当部局からヒアリングをすることにしました。
岩谷 良平
今から府立母子センターで小児救急等についてヒアリングをしに行ってきます。その後はWTCで勉強会です。